柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都 大原

この日は、高速が通行止め、各地で水による被害が発生した日。

大阪から京都まで下道で4時間かかって大原まで行きました。

到着時の大原の天候は雨

P8140629.jpg

P8140626.jpg

P8140627.jpg

P8140628.jpg

しかし、雨がやめばさらに緑がきれいで感激です。

P8140631.jpg

P8140632.jpg

P8140640.jpg

P8140688.jpg

P8140787.jpg

草の匂い、絵の具では表現できない緑。
夏の京都は暑いですが、それ以上の感動があります(大原は気持ち涼しいですよ)。

私の大好きな場所です。

P8140788.jpg
P8140789.jpg

でわ
  1. 2012/08/28(火) 08:00:52|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

大阪城 天五

有名な大阪城です。

P8130620.jpg

立派なんですが、まぁどの駅からも遠いんです。
足の不自由な私には多少辛い、しかし城内にはエレベーターがあるとか?!

P8130622.jpg

むか~し登ったような記憶がと思ったら、自宅から大阪城見学記念のテレホンカードがでてきました。
テレホンカードという時点でかなり昔かと・・・

この日の晩は、ホテルから近かった天神橋筋の商店街に行きました。
ちょうど、雷ゴロゴロ・そして滝のような雨だったのですが屋根があった!
すばらしい。

P8130624.jpg

夜は「春駒」でおすしを食べました、まぁ安い!値段にびっくりです。

また、いこう。
  1. 2012/08/27(月) 08:53:31|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

道頓堀 えびす橋

道頓堀にいってきました。

P8130594.jpg

かに看板は節電のため、停止中でした。

P8130597.jpg

えびす橋からドンキホーテ側を眺めてる写真です。

橋からグリコ

P8130599.jpg

グリコを2パターンでとってみました。

P8130610.jpg

P8130611.jpg

グリコの下にある、河童ラーメン2号が気になります。
秘密基地で実験中とのこと、おなかいっぱいで食べられず。

えびす橋です

P8130608.jpg

P8130612.jpg

さすがに水が汚いですね。

こちらも観光客がたくさんいる中座くいだおれ

P8130617.jpg

P8130619.jpg

なかなかにぎやかなとこでした。

  1. 2012/08/26(日) 08:33:47|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

ジャンジャン町

地下鉄動物園前駅から通天閣にぬける道の細い路地です。

ジャンジャン町、ジャンジャン来太郎って書いてあります。。

P8130589.jpg

ここにも串揚げだるまがありますが、混雑してますね。

P8130590.jpg

結構、ややこしそうな路地でした。

P8130591.jpg

P8130592.jpg

P8130593.jpg

東京でいうと、三ノ輪の商店街??
ともちょっと違うしな~。。
  1. 2012/08/25(土) 08:49:17|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

ビリケンさん 

おなじみのビリケンさん。

P8130580.jpg

私、ビリケンさんにそっくりの人しってます。
誰かに似てるな~と思ってましたが、実物見て合致しちゃいました。

ま、それはさておき

P8130560.jpg

ありがとう、聞いてくれるだけでもうれしいわ。

P8130561.jpg

全裸が一番!

P8130562.jpg

ビリケンさんに限らず、そんな手でいろいろ触ったらいけません。

P8130563.jpg

急にまともに言われるとじわっとくるっちゅうの。

P8130564.jpg

すごい!最上級の幸福の神様だね。

P8130565.jpg

そりゃそうだ。けど、自分で変な顔って・・わたしそっくりなひと知ってるよん。

P8130567.jpg

そうそう!気楽に話せる神様が必要だよね。

P8130568.jpg

プチじゃなくて、大きなご利益おねがいします

というわけで、並んでいる間にこういうポスターなどなどが通天閣の中にはありました。

が、結構待ちますよ。


  1. 2012/08/24(金) 08:24:11|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

通天閣

通天閣にはじめてのぼります。

こちら地上から最初に上にのぼるエレベーターです。

P8130555.jpg

ちなみに結論からお伝えすると、登るまで二時間かかりました!

P8130556.jpg

ここがエレベーターをのぼって最初のホール。
このホールでチケットを買って、この時はこのあとすぐに上に登れるんだとおもってましたが・・・

P8130557.jpg

とんでもない!ここから館内をめぐりめぐって約1時間ちょっとくらい?

P8130558.jpg

P8130559.jpg

P8130570.jpg

やっと上にあがると、上は本当に人が少ない。
下の混雑がうそのようです。

これは進まないわけだ・・・

P8130573.jpg

P8130575.jpg

並ぶのがいやなら、登らなければいいだけで。
登るとビリケンさんのご利益あるかもよん。

でわ。

  1. 2012/08/23(木) 08:52:55|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

新世界

父の実家が大阪にもかかわらず、全く観光なんぞしたことがなかったので今回は

ざ・大阪!みたいなところを見学しようと・・・

やってきました、大阪は新世界。

P8130544.jpg

にぎやかです。

P8130586.jpg

色使いがさわがしいです。

有名なアングル!!

P8130546.jpg

通天閣の真下です。

P8130550.jpg

祝・100周年ということで、いろんなところで100歳以上は無料!って書いてありましたが

この暑さの中、うろうろできる100歳以上の年寄りってそうそういないと思うわ。

P8130583.jpg

こんなレトロな雰囲気のサウナも。もちろん100歳以上は無料。

そういえば、この団長の奥さんってなかなかきれいだった記憶が。

P8130552.jpg

串揚げ「だるま」かなりの有名店とのことで11時の時点で行列が。
そとで、4本セット500円で食べ歩きができたのでそちらで我慢しましたよ。

P8130553.jpg

次は、通天閣にのぼります。

でわ


  1. 2012/08/22(水) 08:23:34|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

くもの巣

くもの巣も、じっくりみると本当に芸術的です。

P8120539.jpg

P8120540.jpg

彼らの能力には感心します。

  1. 2012/08/21(火) 08:10:23|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

世界遺産 春日大社

世界遺産 春日大社です。

P8120503.jpg

P8120504.jpg

朱色がとても鮮やかできれいです。

P8120512.jpg

P8120513.jpg

P8120516.jpg

P8120527.jpg

P8120537.jpg

暑かったからでしょうか、人も少なくて写真もきれいにとることができました。

でわ
  1. 2012/08/20(月) 08:05:38|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

世界遺産 東大寺

世界遺産 東大寺です。

P8120404.jpg

P8120405.jpg

P8120406.jpg

P8120425.jpg

P8120427.jpg

P8120430.jpg

P8120441.jpg

P8120442.jpg

夏は暑いですが、緑がものすごくきれいで私はすきです。

P8120473.jpg

次は同じく世界遺産の春日大社に行きます。

でわ
  1. 2012/08/19(日) 08:00:55|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

奈良の鹿

久々のブログ更新は奈良の鹿です。

夏季休暇に奈良・大阪・京都・滋賀とふらっと行ってきたのでその写真を載せたいと思います。

また、写真は新しく購入したオリンパス・ペンで撮影したものです。
相変わらずのへたくそ写真ですが・・・

でわ、今後ともどうぞよろしくです。

この日は、灼熱。

それでも鹿はしかせんべいをもらうべくたむろ中です。

P8120398.jpg

舌なめずりしている鹿がいますね。

この鹿は結構、かしこい。

ご褒美狙いでしょうか、「お店番してくれてたの、あら~いいこね~!はい。ご褒美のおせんべい。」
という言葉を期待しているのかも。

P8120401.jpg

おなかがいっぱいになれば、あまりの暑さにみんな木陰に集結します。

P8120403.jpg

しかし、すごい数の鹿がいるもんです。

この子は、一人で涼んでいます。

P8120409.jpg

目がくりんくりんしていてかわいいですね。

この鹿たちは仲良しです、なにか耳打ちしています。

P8120460.jpg

みんな一斉にかゆくなったのでしょうか・・?

P8120461.jpg

別のところでは、赤ちゃん鹿がうまれていました。
暑さに負けずにたくましく育って欲しいものです。

P8120481.jpg

最後にちょっと涼しげな写真を。。。

P8120509.jpg

あまり涼しそうではなかったですね。

奈良の鹿たち、暑さに負けずに頑張って!!


  1. 2012/08/18(土) 20:09:42|
  2. 動物
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

