柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こすず

こ寿々のわらび餅



これ、絶品!
めちゃめちゃ美味しいと思います。



一度、お試しあれ。
  1. 2012/06/27(水) 23:19:47|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

すずミルク

すずの新製品です。

こんなのあったんだ。

ミルクゼリー



すずは、車でおでかけ、お散歩中などちょっと気が散るとお水を飲まない時があるので便利かもしれません。
水に溶かしたりするといいかもしれませんね。

一つ一つはこのような形で包装されています。



持ち運びも便利でいいですね。

飼い主もカルシウムをたくさんとって早々の骨作りに努めます。



でわ
  1. 2012/06/24(日) 21:50:07|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

暮らし方

退院してから、最初の日。

昨日から本当にグッスリと眠ることが出来ました。
ありがたい。

今日はすずにドアをガリガリされるまで完全に寝てましたね。
病院にいた時は、4時半には起きてたのに。

今日は、明日からの通院に備えて松葉杖での移動と車への乗り降りなどやってみました。

しかし、松葉杖はしんどいです。
足を着けないので、ずっと足をあげているんですが太ももから、足の付け根が筋肉痛。
手首は、立ち上がる、つかまる、松葉杖と酷使してるので何もしたくないと主張するかのように痛い。

足は、10分も下ろしていれば変色し腫れてくる。

全て、足を折ってしまった自分が悪い。

明日は、新しい病院へ行きます。
リハビリの通院をさせてもらう病院です。
骨の診断は、今まで通りの病院です。

雨さえふらなきゃ、いいんですけどね。

でわ
  1. 2012/06/17(日) 22:59:01|
  2. 日記
  3. | コメント:0

病院食23そして退院

今日は、6月16日土曜日。
入院、29日目で退院です。

退院といっても、歩行不可能なので復帰にはまだまだという感じです。

退院の今日は雨。



松葉杖初心者に対して、自然は厳しいもんです。
と思っていたら、病院出るときは曇り。
ありがとう、雨がやんでくれて。

最後の病院食はこちら



シャケは好きだからオッケー!

ラスト病院食食べて、同じ部屋の人、看護師さん達に挨拶をしてさらば病院。

退院してまず食べたいもの。

お寿司!
両親と、安くてなかなか美味しい銚子丸へ。
久々に賑やかな世間の雰囲気でのゴハン。ルンルンです。
刑務所出たらこんな感じなのかな(笑)

今日はアジとイワシが美味しかったね。



そして、家に帰ってすずです。



ベッドも解禁!



イスとベッド半分半分。

そして、直角!



自由だね


さて、もうすぐ9時半だ!
おいらもそろそろ消灯時間かな(笑)!



寝よっか。

おやすみ~おすず。
  1. 2012/06/16(土) 20:52:42|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食22

6月15日金曜日
入院してから、28日目。
そして、明日は退院となります。

思えば、あまりの痛さに何が起きたかもわからず、救急車で運ばれ、そのまま突然の入院。

病院に入院してからも、自分に何が起きたのか、これからどうするのか、手術をしないとまともに歩けるようになる可能性は低いと言われ、かといって手術をしたからと言ってちゃんと歩けるようになるのかもわからんという、絶望的な状況。
入院してから、手術までの数日間のお尻の下まで固定され真上しか向けないほぼ寝たきり状態。
腰も背中も頭も、なにより折れた部分の激痛。

一ヶ月間、本当にあっという間でした。

初めての事だらけで、まずは大変な事になったということ、申し訳ないことになったということ、そしてしっかりせねばということ、いろいろと勉強になりました。
そして、何よりたくさんの人の優しさに触れました、、
毎日が感謝だらけでした。

まだ、不自由な状態がつづくのでしばらくは人の力を借りないと生活できません。

力を貸して下さった方々ありがとうございました、これから借りる事になってしまう方々、ほんとうにありがとうございます。申し訳ございません。

生まれ変わったつもりでというのは大袈裟ですが、心を入れ替えて、これからは自分を大切にして生きて行こうと思います。

病院とは、明日でお別れです。
明日の朝ごはんが病院食の最後となりますが、本日の献立

朝ごはん



昼ごはんは、撮り忘れましたが小学校の給食で出た、メルルーサ出ましたぜ!!
懐かしい。タラの仲間でしたっけ?
白身の深海魚。

よるごはんは、



今日は八宝菜でしたがエビとウズラの卵だけを食べて、タッパーに白いゴハンを移して別席で退院前夜祭を開催して頂きました!

王将の宴です。

焼きそば


ギョウザ


タマゴ炒め


油淋鶏


いまは、病院での最後のよる。
消灯されてしまっているので、これから手元灯で読書をします。

でわ
  1. 2012/06/15(金) 22:05:15|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食21

6月14日木曜日
入院してから、27日目

退院まであと2日の予定です。
退院といっても、完治して退院ではなく足をつけない、歩けないままの退院です。
嬉しいのと不安なのと、複雑な感じでの退院となります。

今日は朝から病院の地下でパンを買いこみまして、早朝ごはん。
焼きたてのチョコパンがかなり美味しいんです。
退院しても朝買いにきたいくらい。
もっと早く気づいていればよかった。
本日は、病院食以外の間食でトータル、五パンを食べちゃいました!

さて、朝ごはん



大根鶏そぼろみたいのがあり、普段に比べるとだいぶマシ。

朝ごはんを食べ終わったころに、同じ部屋の患者さんが手術に向かいました。
この方も、初めての手術で昨日から、同じ部屋のみんなでいろんな話しをしながら笑って話ししたりしてましたが、怖いのはみんな一緒ですね。

この方はガンなのですが、今のところ自覚症状なし。
それが、手術をすると悪い箇所はなくなりますが食事に制限が出たり、運動制限が出たりと。
最後まで、おれこのままで痛くもなんともないしいいんだけどなぁ~と言ってました。
初めて、ガンと聞かされた時は電車に飛び込もうかとか、死のうかとか考えたと言ってました。

ちゃんと、おじさんがんばれ!って手術のお見送りしましたが、今日は集中治療室へお泊りのため結果はまだわからずです。
同室のメンバーがみんなで待ってるので早く戻ってきてほしいものです。
他のメンバーは、おじさんを残してみんな土曜日には入れ替わりに退院となってしまいますが、、、

その後、この病院での最後のリハビリへ。
退院後は別の病院での通院リハビリとなります。

リハビリ最終日は、リハの先生によるお別れマッサージと、私のリクエストの立った状態から床に座る練習。

初めてのリハビリだったのと、私の足をよくわかってるリハの先生とのお別れは辛いです。

結構頑張って最後のリハビリをやったせいか、ブログを書いているいま、足が痛いです。

お昼ごはんは、茹で豚が出ました!おっ、豚肉だって思ってガツガツ食べ始めてしまい写真を忘れました。

午後は、やることなーし!

車椅子で駐車場まで行き、おひさまのあたるところを探して読書。

そして、よるごはん



同じ部屋の方と、退院したらなに食べる?って話しをしてましたが

刺身、焼肉、おうちのごはん!とみんな考えることは一緒ですね。

まずは、おうちのごはんが食べたいですね。

でわ
  1. 2012/06/14(木) 21:29:41|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食20

今日は6月13日水曜日
入院してからなんと26日目。

早いというかなんというか。

もう二度と経験したくない出来事ばかりです、、

今日の朝ごはん



これは今まででもかなり上位のひどさかと。
ほうれん草のお浸しと、フジッコのおまめさん。

ま!病院食なのでいろいろ計算されてだされているのでしょうが、これでは治るものも治らないよ~

今日はリハビリで実践編、転ぶ、転んだ状態から松葉杖を用いて復帰する練習をしました。

基本は、左足と頭は絶対に守ろう!
左足は体重のったらアウト、頭は当然強打したら命が危険ということで守る!
転びそうになったら、松葉杖を離してなるべくまるまる、そして余裕があれば右に転ぼう。

次は、立ち上がり。
周りに人がいればいいけど、人がいても世の中冷たいから無視されたり、周りに人がいない場合。
地面を這って、つかまって右足だけで立ち上がって座れるところまでいこう。

どっちにしても、転ぶのはイヤだけど可能性としてはかなりあると思います。
まじめに練習をしてきました。

そして昼ごはん



入院してから牛乳を飲むようになりましたが、牛乳いがいと美味しいかもね。

今日はシャワーも浴びました!
疲れるランキング
一位松葉杖、二位シャワーかもしれません。
片足だけ、ヒザが曲がらず、ほんとに大変です!
家帰ったらちゃんと出来るかな、、

そしてよるごはん



足を折ってから、手を使っていろんなとこにつかまったり、松葉杖で手をつかったりと、本当に手を酷使しすぎて痛いんです。

iPhone持つのも辛いので今日は短いですがおしまいです。
  1. 2012/06/13(水) 22:04:39|
  2. 食べ物
  3. | コメント:2

病院食19

6月12日火曜日。
入院してから、25日目となりました。

外は、天気は雨、そして寒いということ。
今日は目覚めた時から、ヒザが痛くて伸ばす、曲げるが辛かった。
リハビリでマッサージしてもらってやっと動いたという感じです。

さて、いつもの朝ごはん



何も言う気にもなりませぬ。

そして昼ごはん



この、味の薄い豚肉の隣にあるブロッコリー。
なにで茹でたの?っていうくらい気持ちの悪い味がして、思わず出しちゃいました。

午後は、会社の方がお見舞いにきてくださったので地下レストランでドリンク。

議題は「梅雨入りをしたけども、雨の日は、どうやって外にでるか」

関係各所問い合わせの結果、不要不急の外出はリスクが高いのででかけない。
天気に左右されるオトコになっちまったぜぃ。

そして、よるごはん



あげ出し豆腐ですね。
出汁が美味しくないんだよ。。。

母のあげ出し豆腐が急に恋しくなりました。

今日はサッカーですね。
何で入院してんのかわからないくらい元気なじぃさんどもがホールで騒いでウルサイです。

病院で具合が悪い人たくさんいるのに、少しぐらいわかんないもんかね。
最低限のマナーとか、、いい年こいてちゃんと守れよな。

あーいう年寄りにはなりたくないし、なる気もないし、さっさとどっかいってしまえって感じです。

以上、今日はおしまい。

みなさま、風邪にはお気をつけください。
  1. 2012/06/12(火) 19:31:03|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食18

6月11日月曜日。
入院してから、24日目です。
普通なら週始め、あーあ、今日からまた一週間だよ、だるいなぁ~
となるのでしょうが、いまの私はまた今日が始まってまた今日が終わるって感じです。
全く生産性のない動物になっている気がして、一生懸命生きている動物達に申し訳ない気がします。

今日の朝ごはん



今日の昼ごはん



今日のよるごはん



寝て起きて、ごはん食べてまた寝て、歩けないから車椅子で移動して。

野生下で怪我をしたり、病気になった場合、他の動物達に捕食されたり、仲間に見放され朽ち果てたり。
いずれにしても、死を意味しますよね。

それに引き換え、安全に寝る事が出来て、時間になればゴハンを食べる事が出来て、こんなんでいいのかな。

退院したら、気持ちを入れ替えて生活します。
  1. 2012/06/11(月) 21:11:07|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食17

6月10日、日曜日。
入院してから23日目となりました。
今日はとてもいい日曜日になりました。

まずは、今朝の朝ごはん
あまりのガッカリに写真を撮る事すら忘れました。
確か、オカズは小さなハンペンが二切れ。あとは白いごはん、味噌汁。
以上!
オカズか?それ?!

そして、昨日はとても嬉しい事に父親から日曜日に一時外出の許可は出ないかというお誘い!
しかーし、担当の先生が非番の為に
確認がとれず。
看護師さんが、当直の先生に話をしてくれてギリギリ病院に両親が到着前にオッケーが!

23日ぶりの車、病院のそと、おうちです。
もちろんすずも一緒です。



お昼は、病院食ではなくて久々に自宅で食べる事ができました。

左足を全くつくことができない、そして思うように動かない為、退院後もかなりの不自由な生活と、周囲にご迷惑をかけてしまうことを改めて実感しました。

また、松葉杖ででかける怖さ。
とてもじゃないけど、電車とか通勤とかムリです。
今の時点で転んだら最後、今の状態ですらちゃんと歩けるようになるのかわからないのに、次はほぼ間違いなく難しくなります。

何しろ気をつけるしかないです。

そして、よるごはん



今宵はフィッシュナイトではなかったです。

そんなわけで、充実と不安と緊張といろいろ入り混じった一日で満足しました!

でわ
  1. 2012/06/10(日) 21:22:52|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食16

6月9日土曜日、入院してから22日目です。

本日はリハビリもなく、朝からヒマでした。
天候は雨、ちょい散歩も行けず。

今日の朝ごはん



鮭を骨から何まで柔らかく煮たような、私の苦手な雰囲気の食べ物が出ました。

そして、昼ごはん



初めてのアジフライ、イカフライのフライコンビ現れました!

なかなか、サクサクしてて美味しい。
いつも不思議なのは、同じお盆にのってくるのに温かいものと、冷たいものがちゃーんと分かれているんですよね。
そこだけは、素晴らしいと思います。

今日は会社の方が二人雨の中お見舞いにきてくれました!
お土産もいただきまして、夜中食、早朝食、のレパートリーが増えました!
ありがとうございました、久々にお話して楽しかったです!

そして、夜ごはん



チャーハンは保管して、実は別のものを食べてしまいました!

じゃん、昼間会社の方がきた時に話題にも出ていた大阪王将!
今日も、夕飯時にお見舞いにきてくださった方がありまして、早々に食べたいという願いが叶って、ガッツリごはん。






ごちそうさまでした。
元気炸裂でっせ!

おなかも満足、しっかり血となり肉となり、骨となってくれるようにしっかり食べないとね!

でわ
  1. 2012/06/09(土) 21:09:06|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食15

6月8日金曜日、入院してから21日目です。

今朝は五時に起床、そして六時に昨日のサンドイッチを食べました。

朝は足が痛いので、朝ごはんの前の早朝ごはんを食べて痛み止めを飲むといい感じみたいです。

さて、今朝の朝ごはん



今日も、9時からリハビリへ。
20日ぶりに靴を履きました、右足だけですが。



今日は松葉杖で理学療法士さんと外に出てみました。
わずか病院の周り数メートル歩くだけですが、少しの段差、歩道の幅、人とのすれ違い、傾斜、全てが恐怖に感じます。

足をついたら壊れると言われていますが、きっとアッという間の出来事で壊れる時は壊れるんだろうと思います。
もし、そんなことになったら本当に耐えられないです。
退院しても二ヶ月位は松葉杖で生活、電車に乗ったり、外を歩いたりとか毎日が本当に怖いです。

そして、練習も終わって昼ごはん



パンだけど、魚ですね。

今日はシャワーに入りました。
シャワーも怖いんですよ、家に帰ったらどうやってシャワー浴びるか、、、

シャワーを浴びたら、お腹がすいて夕方までもたなそうだったので、車椅子で病院の地下一階のレストランへ一人初出動です。



おやつにラーメン食べちゃった。
ほとんど、動いてないのにねぇ~

そしてよるごはん



ま、全体的に食べ物の量が少ないからどんだけ食べても大丈夫でしょう。

でわ
  1. 2012/06/08(金) 19:47:09|
  2. 食べ物
  3. | コメント:1

病院食14

6月7日木曜日、入院してから20日が経過しました。

月日がたつのは早いものです。

今日の朝ごはん



どっかに、何か一品忘れてきてはいませんかと聞きたくなります。
結して、ヤラセではなくこれが朝ごはんとして出ます。

ま、私には昨日の肉団子とチャーシューがあったので大丈夫ですが、、、

そして朝ごはんのあとは、リハビリへ。

昨日あんだけ曲がったヒザも今日はそんな感動もなく、痛いし。

そして、お昼ごはん



カレイの煮付けがでました。
自宅の煮付けの味が恋しいです。
普段、すんごく美味しいものを食べさせてもらっていたんだなと今さらながらに思いました、、、

ヒマなので松葉杖の練習と思い、ベッドの横から松葉杖で出ようとしたところ、バランスを崩して足をついてしまいました。
今回も、なんとか大事には至らずでしたが、ついた瞬間に激痛と強烈な痺れがきます。
これで、外を歩いたりとか本当にできるようになるんだろうか。

そんなハプニングがありながらも、時間は淡々と流れて、夜ごはん。



おっ?コロッケ出ましたぜ!

そして、今日もステキなお見舞いが。



イカとかタコとかすんごい美味しいんですけど。

そして、デザート!!
プリンだぜぃ



このプリンは、タマゴって感じでかなりタイプでした。おいし~!

今日もたくさんの応援などなど、みなさまありがとうございました。

また、今日は抜糸を行いました。
ちゃんと、キレイに縫えてましたよ。

でわ
  1. 2012/06/07(木) 21:28:14|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食13

6月6日水曜日、入院してから19日目の日記です。

今日も朝からいつも通り、ただ珍しく目覚めきれずに二度寝、三度寝してしまい、朝食を運搬する音で目が覚めました。

さて、今日の朝ごはん



ごはんに混ざったシャケフレークは母が買ってきてくれました。
お気に入りのデパートのやつです。

今日はリハビリの先生がお休みのため、私のリハビリもお休み。
完全自主練の日でございます!

ヒマだなと思っていたら、レントゲンの撮影がある日だったらしく車椅子で出動!
あまりにも用事がないので、何時にどこどこでって看護師さんに言われると、それだけで張り切ってしまいます。

そして、午前中の用事が終了。

昼ごはんです。



蒸し鶏になんか乗っかってるのが出てきました。
普通に、中華風みたいにしてくれればいいのに今だに、上に乗っかっていたものが何だかわからず。

そして、午後は一人で松葉杖の練習と、寝ながらストレッチなど。

ビックリする事がおきました。
昨日までまがっても、90度が限度だった膝が、何だか急に太ももとふくらはぎがくっつくくらいに曲がったんです。
ボルトがどっかとんだか?折れたか?足の中身壊しちゃったかと本当に心配になりました。
痛くて、突っ張ってて何をしても曲がらなかった膝が、急にパタンと曲がったら、、そりゃ本当にビックリしましたよ!
看護師さんに見せて、
え~ちょっと!わたし先生に連絡してくる!!
と久々に賑やかに。
いまは、またひざが痛くてさっきほどは曲がりません。
なんなんだね、どうなってるんだろ。

そして、よるごはん



今日もお見舞いにきてくれた方が、たっくさんお惣菜を買ってきてくれたために、なんだかパーティーみたいになりました!

膝曲がりパーティーでちょうどナイス!





これにあと、脂身のある焼肉がのったステキなお弁当があったんですが撮り忘れ。

かなりの満腹度合いです。
明日に繰り越し分もあるので、明日はどんな病院食がきても大丈夫です。

そして、デザート。



あらステキ!

食べては、横になり、そして歩けない生活をしておりますが全く太る気配すらございません。

やはり、精神面も満たされないとそう簡単には太れないみたいです。
ちなみに、ずーっと微熱ありです。

でわ
  1. 2012/06/06(水) 21:23:43|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食12

6月5日、火曜日。
入院してから18日目の日記です。

今日も元気に4時半起床。
朝から、お見舞いで頂いた
「銃・病原菌・鉄」
を読み、看護師さんがブラインドをあげにくるまで待機。

歩けさえすればね、早朝のお散歩にいけるんだけど。言っても歩けないんだから仕方がない(涙)

そして、今日の朝ごはん



黄色い食べ物があるだけで、こんだけ美味しそうに、そして明るく見える!
やっぱり色彩とか大切ですね。

そして、九時から唯一の楽しみ!
リハビリへ。
車椅子に乗って、松葉杖を担いで元気よくいってきまーす!と。
張り切りすぎて早く到着しすぎ、まだリハビリ室の鉄扉は開いてませんでした。

いつもの、マッサージから、足首、膝を曲げる練習。
これは、かなり痛いのですが曲がらないと歩けない。
頑張るしかないんです、、

そして、松葉杖の練習。
まずは普通に松葉杖で歩く、次は階段。
だいぶ、恐怖感はなくなってきました。

そして、今日のお昼ごはん。



意表をついて、ビーフシチューとパンが出ました!
パン、いいんですけどお腹がすいて夜まで持たないんですよね。

そして、午後は一人で松葉杖の病棟内練習へ。

さらに、病院の中に理容室があることがわかり、もともと、入院さえしなければ、その日は限界だからと髪を切りに行こうと決めていたわたし。
それがこんな事になってしまったために、いい加減髪が伸びすぎ!勇気をだして行ってみました。

看護師さんたちの
ザ・床屋だよ。
決していま風にはならないよ。
え~。
という声をバックに2000円を握りしめ、車椅子で理容室へ。

客はゼロ、切ってる間もゼロ、電話もならず、ハサミも使わず。
ナイフみたいので、シャッシャッと切るって感じですかね。

結果、昔のアイドル風髪型に。
あ~あ、足折って失敗。さらに髪型まで失敗か。

伸びるまで頑張るか、明日同じ理容室に行って、何事もなかったかのように1ミリボウズでとオーダーするか。

ま、明日まで悩みますか。

そして、今日はシャワーへ。
何とか、一人で入浴は可能ですね。
髪も体もサッパリしました。

そして、よるごはん



今宵もフィッシュナイト☆です。

晩ごはん足らないので、売店に行ってオニギリを買ってきて食べてしまいました。
ごはん食べ終わってから行くと、お弁当やらオニギリやらが30%OFFなんです。

さて、まもなく消灯タイムです。
今日は病院の中が少し涼しめです、かぜひかないようにちゃんと掛けて眠ろう。
では、おやすみなさい。
  1. 2012/06/05(火) 17:20:04|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食11

6月4日、月曜日。
入院してから、17日目の日記です。

相変わらず、寝苦しくというか夜寝るのが早いため、概ね4時半には毎朝目覚めています。
また、4時前には起きて元気よく共用の洗面台で歯を磨き、ガラガラペッとしている年寄りがいるのも考えものです。
年寄りのマナーの悪さというか、人に対しての気遣いのなさとか、自分が早く起きたから?もしくは起きる習慣だから?
お家じゃないんだし、周りは体調悪くて入院して寝てる人もいるんだから、、まして全く知らない他人なわけだし。
みんなが起きる時間まで少しは静かにしてろよなって感じです。
それ以外にも、病室で携帯がなったり、病室の窓を開けてみたり、、、
これからの、高齢化社会。
先が思いやられます。

さて、今朝の朝ごはん



左上のは牛大和煮というらしいですが、食べかけじゃないですからね!
この写真は、食べる前の写真ですからね。
ひどいよ、これならこの一品ない方がマシ。
言い方はよくないですが、残り物みたいでした。

そして、午前中のうちにリハビリへ。
膝が結構曲がるようになってきましたよ(普通の人、私の右足には到底及びませんが)。

そして、エントランス付近でひなたぼっこ。
しばらく外にいたら、なんか吐き気がしました。
結論からいうと本日は微熱があり、体調悪しでした。

そして、昼ごはん



久々の肉、生姜焼きでした。
もうすこし、ガッツリタレに色がついて脂身大量のやつがいいなぁ~。

午後は松葉杖の病棟内自主練。
そして、また外でひなたぼっこ。

アリさんが一生懸命働いてました。



自分だけが、社会の流れから取り残されているようないやーな感じの焦りと緊張で胃が気持ち悪いです。

早く復帰したい。

そして、夕方突然、お見舞いにいらしてくれた方が。
シュークリームのお土産頂きました。
ごちそうさまでした!

そして、夜ご飯



出ました!サカナ魚さかな~!
キノコあんかけという一工夫ありながらもサカナ!

今晩は、私の大好物の差し入れ頂きました。



ローストポーク。
ローストビーフより、わたしポークのほうが好きなんです。
生野菜不足中のため、普段なら苦手なナマのタマネギも美味しく頂きました!

そして、これ。



4あわせプリンですって!

なかなか美味しい~

さて、ちょうど消灯のお時間となりました。

今日はこんな一日。

明日はいつもの生活に、プラス、シャワーの予定です。

でわ
  1. 2012/06/04(月) 21:29:15|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食10

6月3日、日曜日。
入院してから、16日目の日記です。

まずは朝ごはん



何もコメントしたくないくらい、質素です。

昼ごはん
ここで、なんと具沢山のカレーがでました。



これは、なかなか嬉しい。

そして、夜ご飯



出ました!得意のお魚攻撃!
これは、鰆ですかね?!

日曜日は、特にお見舞いの方もなく、リハビリもなく、松葉杖の病棟内自主練にて終了しました。

iPhoneで桃太郎電鉄というゲームを800円でダウンロードしました。

昔、よく弟と遊んだ懐かしのゲームです。

でわ
  1. 2012/06/04(月) 10:18:23|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食9

なんだか、ブログの日付がずれてます。

今日は6月2日の土曜日、入院してから15日目ですかね。

簡単に今日の出来事

まずは恒例の朝ごはん



出ました!得意のお魚さん、決してお魚が嫌いなわけではありません。
魚の出現回数が頻繁なだけです。
ゴハンの上のふりかけは私物です。

あまりにもヒマなので、病院の外へでてみました。



しかし、私が移動するのを許されているのはここまで。
どちらにせよ、車椅子では段差があったり坂があったりしたら大変だから、一人ではどこもいきませんよ。

そして、お昼ごはん




なんだか、今までに食べたことのないオカズが現れました。
よくわかりませんでしたが、魚さんじゃないことは確かです。

今日は看護師さんにお願いをしてシャワーに連れて行ってもらいました。
車椅子で浴室までいって、ケンケンで移動。
もし、万が一転んでしまったり、骨折した足をついてしまったらゼロに戻ります。
本当に注意してシャワーを浴びました。
おかげで、きれいサッパリ。
自分がすごくいい匂いです。

シャワーからあがって、間もなくすると、すずが両親とお見舞いに来てくれました!



今日はすずは、午前中はしつけ教室に参加、ほかの飼い主さんからたくさん拍手をしてもらったようです。
外ヅラいいからね、けどすずは基本はすんごくいい子だと思います。



かわゆい



さて、そして夜ご飯

珍しく肉どうふがでましたね。



なかなかシンプルごはん

ですが~
今日は両親が差し入れてくれた二品を追加。



これで、晩ごはんらしくなりました。
ありがとう!

明日は用事なしのため、病棟内の松葉杖練習ですかね。
髪も切りたいのですが、切ったあとに首筋がチクチクしそうでイヤだなと。
自由にお風呂にも入れない身だからなぁ。

少し様子を見ます。

でわ
  1. 2012/06/02(土) 19:50:27|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食8

今日で入院してから、14日になりました。

手術後に、痛みや痺れはなくなってきたものの手術直後のように劇的に何か変わったとかがなくなってきて昨日と今日で何が違う?と聞かれるとあまり変わってない気がします。

昨日の朝食は、焼きシャケでした。
一昨日、両親がヒジキのふりかけと漬け物をくれたために朝ごはんらしい朝ごはんとなりました。

シャケは好きなこともあり、つい写真を撮り忘れたまま完食しました。

そして、昨日は10時20分からリハビリへ。
何でヒザが曲がらないのか本当にもどかしい。
曲がってるつもりでも、曲がってない。曲がれと思っても動かない。
悔しいけど、リハビリの先生のいうこと聞いて頑張るしかないです。

そして、リハビリで汗をかきお昼ごはん。



パンととり肉、ちょっと雰囲気違うだけでだいぶありがたい。

そして、やる事もなく夜ご飯



あれ?魚じゃないじゃん。
すっかり魚を覚悟してたのに、いいほうに裏切られました。

そして、昨晩はステキな差し入れが。
晩ご飯が二回あるっていうのはかなり嬉しいですね。ありがとうです。

すし!
入院してて、生もの食べれるなんて本当にわたしは幸せ者だ。



そして、中華のお惣菜!



というわけで、毎日がすぎていきます。
  1. 2012/06/01(金) 20:51:56|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

