柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

病院食7

今日で入院してから13日となりました。

今日の朝ごはんです。



あまりにも、さびしい。これはつらすぎるということで、

ジャン!



昨日頂いてとっておいた、チャーシューをのせてやりました!
ごはんがチャーシュー丼に化けました。
なんてステキな事でしょう。

人並みのゴハンとなりました。
そして、本日は午前中にリハビリの先生のもとへ。
膝の曲がりが本当に僅かずつですが改善しています。
しかしながら、改善といってもやっと腰掛けられるくらいですから何とも先は長そうですが。

そして、本日のおひるごはん



アジの塩焼きです。
また、魚でしたね。本当に期待を裏切らない魚のオンパレード。
さすがに、アジの塩焼きは骨がありました。

午後は、病棟内を看護師さんに付き添って頂いて松葉杖自主練。
本当に転んだらと思うと怖いです。
階段とか、坂道とか現段階では想像できません。

そして、夜ご飯

なんと、名前はわかりませんがハンバーグみたいのがでてきましたよ!



味もハンバーグみたいな味でした!

そして、今日はなんとすずが病院にきてくれました!

私が車椅子で外まで行って、すず~って呼んだら、目をキラキラさせて来てくれました!
久しぶりだったね、すず~。

本当に会えて嬉しかったです!!!

早く歩けるようになって、またすずといろんなところに行きたいです。

今日はゆっくり眠れそうです。

まだ、8時半かぁ~

消灯まであと一時間、夜が長い。
  1. 2012/05/31(木) 18:30:05|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食6

昨日の朝ごはんです、



温泉タマゴが出てきました、普段は私は食べないのですがオカズが少ないので頂きました!
感想、意外と美味しい、食わず嫌いごめんなさいでした。

お昼は赤魚の煮付けだったのですが、ちょうどお昼に大阪から2人でお見舞いに来てくださった方があり、その人達の前で急いで食べてしまったので、写真はなしです。

昨日のよるご飯です。



また、魚です。
サバの味噌煮というやつです。
本当に、魚メニューが充実してるというか・・・

ちなみに、ふりかけは昨日売店で大人のふりかけを仕入れてきました!

昨日の治療関係は、朝は採血、そして術後の骨を見る為のレントゲン、松葉杖の練習です。
また、昨日は看護師さんに足の垢すりをしてもらいました。
えーっ、こんなにというくらい看護師さんの爪の中にロウソクのロウみたいな白いものが・・・
初めは左足だけだったのですが、右足も、そして上半身も、そして頭も!
看護師さんが言うには、ここまでいくとサービスとのことでした。
そりゃそうですよね、あんだけ人の垢が爪に(しつこいようですが、本当にびっくりしました、垢の量に!)入るのに他の勤務の間を見ながら一生懸命やってくださって。
入院してからというもの、本当に人の優しさとか思いやりが身にしみるというか、今までの自分を悔い改める機会になっています。
ピッカピカになりました!
しつこいようですが、それにしても、あんなに垢ってでるもんなんですね。

昨日の夜は、6人もの方にお見舞いにきて頂きました。
お昼も含めて、8人もの方が来てくださいました。
本当にありがとうございます!!

まだ、退院まではかかりそうです。

でわ
  1. 2012/05/31(木) 07:19:03|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食5

さて、手術以降あまりの痛さと元気のなさでしばらくお休みをしてしまった病院食シリーズ。

今日から復活の予定です。
病院食でわかったこととしては、昼に朝何を食べたか、夜に昼何を食べたかが印象が薄すぎて、思い出せないんです。

毎日ほぼ似たようなメニューで、たまに焼きそばですかい?!のような変化球がくるくらいですかね。

昨日の晩ごはんからになりますが、



タチウオがでました、魚のメニューが多いのですが今まで一度も骨があったことがありません。
すごいですね~どうやって取ってるんでしょうか。
まさか、甘栗むいちゃいましたのように中国の巨大な工場で人力で一つずつ栗の皮をむくが如く、魚の骨を抜くのでしょうか。

そして、食後の夜食です。
昨日はお見舞いに来た方が、自分も晩ごはんまだということで久々の生もの他デパ地下グルメを堪能させて頂きました。

握りとちらし寿司



おかずセット



そして、サラダ



なかなか満足なお夜食でしたとさ。

でわ
  1. 2012/05/30(水) 07:58:23|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

リハビリ

本日より、膝を曲げる、足を動かす、松葉杖を使うという基本動作のリハビリがはじまりました。

先週の手術からは全てが完治までのプラスの話ばかりなので嬉しいです。

初のリハビリは、マッサージ、指を動かす、足を曲げる、足首を動かすなどの訓練。
体はかたいですが、早くよくなりたくてリハビリ前から先生に言われた、ベットでできる一人リハビリをやっていたおかげで、リハビリの先生に結構褒められてご機嫌です。

きっと、みんなを褒めるのでしょうが膝もだいぶ曲がるし、足首も曲がるし、この怪我での最初のリハビリにしては上出来のようです。

そして、社会復帰の為の松葉杖を使っての歩行訓練です。
松葉杖は、入院する前に救急で運ばれた病院からこちらの病院に移動する時に、初めての松葉杖、初めての足先からお尻までのギプスで慣れてなさすぎて病院の前で大転倒したので非常に恐怖です。
手もつけない、足は曲がらない、足もつけないで転ぶがままでした。
あの時に頭を打ったり、顔を打ったりしていたら今頃もっと悲惨な目にあっていたと思います。
けど、松葉杖で会社に通勤ということを考えるとやはり怖いですね。

いずれにしても、これからは完全復帰を目指して毎日訓練あるのみです!

頑張るぞ!
  1. 2012/05/29(火) 16:58:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

病院食4

さて、今日は五月二十三日です。

明日は手術なので、明日の食事は朝から晩まで無しだそうです。

二十三日の朝ごはん



煮物メインのごはんです。

ここで、驚きが!
昼ごはん



なんと、焼きそばが出現しました!
しかも、私があーおなか膨れた!と思う位の盛り具合。
足らないと言ってたのが伝わったのですね。

このあと、本日は明日の手術に備えて看護士さん四人がかりでシャワーにいれていただきました。

その後は浣腸

そして夜ご飯



メインはブリの焼いたのとみそおでんですかね。

しかーし、今日はこれで終わりません!
お見舞いにきて下さった方が、こんなステキなプレゼントを。
しかも、私が食べたいと言っていたもの。

マイセンのかつサンド



そして、おおきなフライドチキンが入った野菜サラダ!



あまりの感激で写真を撮る前に食べてしまいましたが、、。

というわけで、人並み以上のよるご飯を食べることが出来ました。

満腹で眠ることができます。

というわけで、明日は絶食のため、シリーズ病院食は一日休ませていただきます。

でわ
  1. 2012/05/23(水) 21:31:12|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食3

さて、本日は五月二十二日です。

今日の病院食です。

あさごはん
フジッコのおまめさんがメインのおかずですね。
左上にある、パックはメカブの佃煮。
これはなかなか美味しかったです。



さて、そしてお昼ご飯



初めてパンがでました。

そして、夜ご飯
デザートにメロンがでましたよ!



今日は会社の人が、サバの缶詰、ふりかけ、ヨーグルトと牛乳をもってきてくれました。

潤ってきてます。感謝!

病院食は大盛りができるらしいですが、ごはんは大盛りでもオカズがこれだとバランスが。

悩むところです。
  1. 2012/05/22(火) 18:56:03|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食その二

今日の晩ご飯!



量が少ないです。

食べられるだけ、有難いと思うべきかな。

明日のメニューはなんだろな?!
  1. 2012/05/21(月) 20:06:58|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

病院食

ひょんな事から入院することに。

リクエストがあったので病院の食事をアップします。
昨日の朝ごはん



そして、今日の昼ごはん



ほとんど、変わってないと思うの私だけ?

あと何日続くだろー

はやく帰ってすずに会いたいです。
  1. 2012/05/21(月) 12:56:48|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

すず記念日

今日ですずがきてから、まる一年が過ぎました。
いろいろありましたが、すずが元気でいてくれて何よりです。

そんなわけで、少しだけごちそうゴハン。



そして今日は、すずと若洲海浜公園へいってきました。



そして、ゲートブリッジを渡って反対側の城南島海浜公園へ。
ゲートブリッジ初めて車で渡りましたが、かなり高いところを走りますね。

城南島海浜公園ではコンテナをたくさん積んだかなり大きな船を見ました。



両方ともキャンプが出来たり、海が見えたり、飛行機が見えたりとかなりいい公園ですね。

そうそう、城南島にはノラ猫さんがたくさんいました。

今度は、すずも連れて日帰りバーベキューとかしてみたいですね。
  1. 2012/05/13(日) 20:51:44|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

すずとの初旅

ゴールデンウイーク最後の2日で、すずにとっては初めてのお泊り旅行にいってきました。

目的地は清里。
行きは渋滞まったく無しで、途中石川パーキング

甲府の近くのパーキング

で休憩をして、まずは最初の目的地のまきば公園へ。
天気は最高、富士山、南アルプス何もかも丸見えです。


すずはここで初めてヒツジ、ポニーと対面しました。


続いて清里駅にきてみました、私も初です。


そして、すずは初めて滝というものを見ました。吐竜の滝です。



すずも、マイナスイオン浴びまくってきました。

そして宿に到着です、

おりこうにできるかかなり心配でしたが飼い主ビックリの本当にいいこでした。
食事中はご覧のとおり、誰が教えたわけでもないのに足下でフセ。


他の犬が吠えてもすずは吠える事もなく感激です。

そんなこんなで初めてのすずとの旅行は大成功!

すずもくたびれたようで、いまはグッスリです。



またいこーっと!
でわ
  1. 2012/05/06(日) 20:44:14|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

