柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒好き??

まさか、酒が好きなんでしょうか??

プレミアムモルツ



焼酎かのか



もちろんすずは飲めません。

最近、なんだかすごく落ち着いてきました。

今朝からゴハンをファーストチョイスというゴハンに変えました!
よほど気に入ったのか、久々にすず踊りが見られました。

昨晩はハブラシの時に「すずごろーんは?」と言ったら、ちゃんとごろーんってしました。
感激です!

今日もきっとご機嫌なすずさんです。



完全にヘラヘラしてます。
  1. 2011/09/30(金) 12:29:27|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

アルバイト

猫だらけです。



この猫たち、何をしているかというと、、



バイト中らしいです。

いらっしゃいませ
アルバイト中です

という札を首からぶらさげています。
よく嫌がらずに、ぶらさげてますね~

報酬は、お魚でしょうか?!

でわ
  1. 2011/09/29(木) 21:31:07|
  2. 動物
  3. | コメント:0

井の頭自然文化園

昨日は、地球のいのちというテーマの講演会をききに井の頭自然文化園に行きました。



日獣大のレクリエーション同好会の学生さんの講演と、多摩動物公園の解説員の方の講演と、井の頭自然文化園の教育普及の方のそれぞれの講演を聞くことができました。

あらためて、動物に接する事のできる仕事は同時にヒトにプラスのほうでは、喜びや楽しみ、そして新しい発見を与えられる仕事だなと思います。
しかしながら、苦労や悩みもあるのももちろんです。

そんなわけで、私は井の頭ははじめてだったので、せっかくなので短時間でしたが動物をみてきました。

まずは、サルさんです。
サルをみるときですが、私は全体を見るよりも一人に集中してそのこの行動を観察するのがすきです。

時間さえあれば一日でもみていられます。





アジアゾウのハナコさんです。
国内最長寿の象です。



ハナコにいろんな思い出もある方も多いのではないでしょうか。
長生きしてもらいたいものです。
ちなみに、ハナコサポーターというのもあり(他の園や、他の動物もあります)わずかなお金で、ハナコのごはんをサポートすることもできます。
詳しくは、動物園のホームページで。

ホンドタヌキです。
寒いのでしょうか、かたまってます。



最近は、住宅街でも見かけるようになりました。
わたしも、大和市の中央林間で見かけたことがあります。



シッポがすずと一緒でフサフサです。

そんなに見つめられるとこっちが照れます。
向こうは、私を観察してくれていますね。



こちらもまたまたすずにそっくりです。



シッポがフサフサです

最後は、シカです。
赤ちゃんがうまれてました。



おかあさんについて歩いてました。

かわゆいです。

今度はゆっくりいってみたいと思います。

でわーん
  1. 2011/09/26(月) 18:38:34|
  2. 動物
  3. | コメント:0

巾着田

埼玉は日高にある、巾着田へ曼珠沙華を見に行きました。





開花は50パーセント程との事でしたが、充分です。
お墓の近くや、田んぼの隅にひっそりと咲いている何となく暗いイメージの曼珠沙華もここまで咲いていると圧巻です。





不思議な事に、木から咲いている曼珠沙華もありました。



球根で増えるらしいのですが、偶然運ばれたのでしょうか。

ここには、広大な敷地にコスモス畑もあります。



花摘みができるので、摘まれて数が少なくなってしまったのでしょうか。
少し寂しい感じがしますね。

一生懸命、一本の曼珠沙華を撮影しているカメラマンがいました。



なかなかきまってますね!

絵描きさんは不在ですが、すごくきれいな絵です。



背景とあってませんが、おそらく左にあった水車小屋をコスモスが満開の時に描いていたものと思われます。

のーんびりしていて、なかなかいい日帰りプチ旅でした。



でわーん
  1. 2011/09/25(日) 08:29:18|
  2. 植物
  3. | コメント:0

台風一過

今日は台風も過ぎ去り、東京はきれいな青空です。

朝のすず散歩ですが、昨日のが溜まっていたのか二回しゃがみました。

台風の影響でしょう、木が傾いていました。





今年の日本は本当に悲しくなる出来事ばかりです。

清水寺から一年を表す言葉が毎年発表されますが、なんという言葉だったか思い出せませんが、これですかいというような言葉だったように記憶しています。

今年もあと三ヶ月。
これ以上、何も起きないことを祈るばかりです。
  1. 2011/09/22(木) 08:22:04|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

酒匠の館

先日、千葉にプチ旅に行った時のすずです。



ここのお店は、ここで日本酒を製造販売しているお店のようで、私は運転だったので飲みませんでしたが、店内では試飲も出来るそうです。



すずは誰を待ってるんですかい?



暑すぎてヘラヘラしてます。



今日は台風15号が首都圏を直撃です。
会社を出ると、電車が全て止まってるので駅は人で溢れ、タクシー乗り場は大行列。
流しのタクシーはなぜか回送ばっかし。

危うく帰宅難民になるところでしたが、大江戸線が動いてくれたので帰ってこられました。

ありがとう、大江戸線!

台風による、これ以上の大きな被害がないことを祈りつつ。

でわ
  1. 2011/09/21(水) 20:47:37|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

九月 和牛コンペ

昨日は、すずと箱根に行ってこんな景色を見てきました。



大涌谷から見る、夕焼けの富士山です。

すずと富士山のツーショットも撮影しました。



同じ時間に撮影しているにも関わらず、富士山単体だとあんなに暗くて、すずにピントを合わせると何故に明るい写真になってケーブルカーまで見えるのでしょう。
iPhoneカメラはいまいちよくわかりません。

昨日は、大涌谷から箱根湯本駅前まで約二時間。
楽しかったですが、ちょい疲れ。

そして、今日は毎月恒例の和牛コンペへ。

今回の賞品はかなりのものでした。



ジャン!
和牛サーロインとロース。
そして、北海道のいくらでございます。

毎月、連れて行ってくださる方に本当に私はもちろん、家族一同感謝です。

大好きなゴルフが出来て、賞品までもらえる。

こんないいことないですよん

でわーん
  1. 2011/09/19(月) 20:20:16|
  2. ゴルフ
  3. | コメント:0

箱根

すずと箱根にきています。



すずも入れるレストランでだいぶ遅い昼ご飯でした。



マッタリです。
  1. 2011/09/18(日) 14:45:55|
  2. うちの娘
  3. | コメント:2

至福の歯ブラシターイム

すずのお気に入り、歯ブラシのお時間です。



全然嫌がるどころか、むしろ歯ブラシは大喜びです。
歯ブラシのお時間ですかい?
って聞きにきます。



毎日歯ブラシのお時間が楽しみなすずです。
  1. 2011/09/15(木) 22:30:09|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

癒し系 その2

今日はまた違うダンボールです。

頂いた梨の箱をすずちゃんへ。

まずは、外側からしがしが開始です。



徐々に内部へ潜入です。



夢中でしたが、ハッと気付いた時の顔がまたかわいいんです。



最近は、すずは歯ブラシを楽しみにしています。

歯ブラシをもつと、おすわりして待つんです。
ついついこっちも、ご褒美でもないのにお手、おかわりまでしちゃいます。

すずも、楽しみにしているかもしれませんが、実は私もすずに歯ブラシをするのが楽しみな今日この頃です。

でわーん
  1. 2011/09/13(火) 21:46:09|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

海ほたる

今日はすずをつれて、千葉方面へプチ旅してきました。

普通車800円のアクアラインを通って、まずは海ほたるパーキングエリアです。





普段隅田川は毎日見ていても、海は初めてです。



見るもの全てが初めてです。



ちょいと興奮気味のすずさんです。

このあと、千葉の太海というところですずは初めて海に足をつける事になるのですが、残念。その写真を私は撮れてないんです。

すずと海に入って、片手で撮影はさすがに無理でした。

かなり楽しい一日でした!

満足です。
  1. 2011/09/11(日) 21:37:45|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

家系ラーメン 横浜家

今日は詩吟の審査会で神奈川県の大和まできています。

せっかくなのでというほどでもないですが、家系ラーメンの横浜家にきてみました。

定番のラーメンはこちら。



スープが冷めると、膜が出来るくらいの脂に美味しい太麺。

当然、これだけでは足りるわけもなくセットの餃子とライスです。



ライスの量が少しですが増やせるのがうれしいサービスです。

特筆すべきは、搾菜食べ放題!
搾菜好きの私は、遠慮なくカウンターにあった搾菜を一瓶たいらげてしまいましたとさ。

いまは、満腹の中審査会の順番待ちでございます。

帰りは、ミニストップのベルギーチョコソフトを食べようと思ってます!

でわー
  1. 2011/09/10(土) 13:41:30|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

癒し系

今日のすずは、かなり面白いです。

というか、仔犬は人間の赤ちゃんと一緒で何をしてもかわいいですね。

赤ちゃんが身につけた生まれつきの生きて行く為の技、それは自分をかわいく見せることです。
赤ちゃんが笑う、かわいい仕草をする。
それもこれも、みんなに可愛がってもらう為に身につけた技なんです。
見ているだけで、微笑ましい。
見ているだけで、面倒をみてあげたくなる。
だから、赤ちゃんは可愛がってもらえて独り立ち出来るまで面倒をみてもらえるんです。
これは、人間もイヌもネコもみんな一緒です。

そんなすずは、赤ちゃんといっても既に8キロとなりました。



ダンボールが大好きなんです。



あららら、どこまで行くんでしょ。



蛙足ですっかり奥までおさまりました。

明日は、お休みです。
が、詩吟の審査会です。詩吟には連れていけないのですずはお留守番です。

でわ
  1. 2011/09/09(金) 22:14:03|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

仔犬のころ

うちのすずの仔犬の頃を思い出してみました。



ちっちゃいなー





このころから、かわいさはピカイチでしたね。





かわいすぎます。



そんなすずも、あと10日で六ヶ月。



いま、すずは走っている夢をみているようで足をピクピクさせています。

では、おやすみなさい。
  1. 2011/09/06(火) 23:31:18|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

アゲハの幼虫

先日から、アゲハ蝶が頻繁に我が家のベランダを訪れていたとのことで調べてみると。



やはり。

すだちの木と、ゆずの木に幼虫がなんと14匹。
とても、我が家にある木の葉っぱだけでは養いきれる数ではないのと、うちの人がすだち、ゆずともに収穫を楽しみにしていることもあり引っ越ししてもらいました。

どこかに柑橘系の木はないかと思って、思い出してみましたが思い出せず。

そんななか、うちの人が昨日探してきてくれました。
なんでも、雨に降られながら探してきてくれたみたいで、ありがとう!

場所は隅田川沿い。
昨晩、とりあえず見つけられた14匹の幼虫だけお引越し完了です。
元気に育ってくれるといいんですが。

先日の幼虫はサナギにまで育ちましたが、残念ながら落下してしまって羽化はしませんでした。
  1. 2011/09/05(月) 12:20:20|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

すずへのプレゼント

すずファンの方から、またまた頂きました!
お散歩バックと同じシリーズの

巾着ぶくろ



そして、

ティッシュケース





かなり素晴らしい仕上がりです。

いっつも、ありがとうございます。

お出かけグッズがだいぶ揃ってきました。
  1. 2011/09/02(金) 21:37:31|
  2. 日記
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

