柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホープ軒

今日は無性にホープ軒のラーメンが食べたくなり、朝から車で千駄ヶ谷のホープ軒へ。

こことの出会いは高校生の時。
脂タップリと、ネギ入れ放題と、高校生の時の食に対する欲求を充分に満たしてくれるお店として、それ以来通いつめてます。

その、ホープ軒のラーメンはこちら。



もっちり太麺と、脂の層が分厚くてなかなか冷めないスープと、色どりも何も気にしてない地味な色使いの盛り付け。

これを朝の8時から食べてしまうのは、何となく体に申し訳ない気がしましたが、お構いなしに小ライスもつけてしまいました。

美味しかったです!
  1. 2011/07/31(日) 09:09:51|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

キリ番

キリ番6677です。
こないだ、6666は見逃してしまいました。



今回のキリ番は、Tさんが報告してくれました~

皆様引き続き、すずよどブログをよろしくお願いします。
  1. 2011/07/30(土) 21:16:02|
  2. 日記
  3. | コメント:0

またまたすずさん爆睡

なんで、足がこうなるのかわかりません。



仰向けで寝てるときが多いです。





はっ!

見られてることに、気がついたようです。



それでも、体制はかわりません。



果たしてこの格好は楽なのか?
ナゾです。
  1. 2011/07/30(土) 15:11:47|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

すずさん 爆睡

爆睡するすずさまです。



なーんの心配もなく安心しきっているようです。



足を組んでるようにも見えます。



いくらなんでも無防備すぎますな。



毎日何かと楽しませてくれるかわいいすずさんです。

でわーん
  1. 2011/07/28(木) 18:47:12|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

ドッグラン

すずをつれて、隅田川にあるドッグランにいきました。
初ドッグランなので、まずは離さずにみんなにクンクンしてもらったりしてもらいました。

後ろ姿が羨ましそうです。

みんないいなぁ楽しそう
私も遊べるのかな~という感じの後ろ姿です。



スクっと立ち上がってみんなをみてます。



いいなぁ遊びたいなぁと切望してるかと思いきや、ま、かゆいからかくかって感じのすずさんです。



今日は、私のいない間にドッグランで走り回ってきたらしいです。

今度の土日もいこうと思います!
すず、楽しみにしててね~
  1. 2011/07/26(火) 22:31:03|
  2. うちの娘
  3. | コメント:2

デジアナ変換?

見られる!?

デジアナ変換といって、暫定的な措置としてケーブルテレビ業者がデジタルをアナログに変換してくれるらしいです!
ちなみに、2015年3月まで。
結構長いじゃん!



そんなんだったら、見られなくなりますじゃなくて、ケーブルテレビで見てる家庭は暫定的に見られますとか言えよな~!
本当に今日で被災地以外はプッツリテレビが見られなくなると思いましたよ。

見られなくなりますって、テロップ流したり、カウントダウンしたり不安煽ってさ、新しいテレビ買わせて、まだ使えるテレビを大量に廃棄させてさ、政府ぐるみの大規模な詐欺か?!
環境破壊もいいとこだ!

総務省なんとか言ったらどうだ???

私もカードで二回払いくらいで買わなくてはダメかと思ってましたよ、まったく(怒)
お年寄りとか、お金のない方もテレビを急いで買ったりしたのでは?!
お年寄り騙して、何か買わせるなんてひどいんじゃないの?

テレビの不法投棄だって相当増えてるらしいですよ、処分費用はまた税金でしょ~頭にくるわ!

とりあえず、私は買わなくてよかった。

まだ見られますからね!!

久々に頭にきてるんですけど、知らなかったの私だけじゃないですよね???
このやり方、どうしてもイライラします。
  1. 2011/07/24(日) 19:16:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

地デジ化

あら?

私のお気に入りのアナログテレビデオ見れてます。



見せてくれるなら、このまましておいてくれたらいいのにね。。。
  1. 2011/07/24(日) 16:56:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

アゲハチョウ 幼虫その4

我が家のアゲハチョウの幼虫が住んでいた木は完全に枝だけになってしまいました。



せっかく大きくなったのにということで、うちの人がスダチの木を買ってきてくれました。



無事に引っ越し完了です。

こちらは、蛹になる準備でしょうか。
ジッとしています。



こちらは、ちょうどお食事中です。
さすがにこの勢いで食べたらあっという間に葉っぱもなくなるわ。
という食べっぷりです。
耳を澄ますと、モシャモシャ食べてる音が聞こえるんです。



何しろよかったよかった。
がしかし、まだ鳥の糞に似てるやつが二匹見つかりません。

行方不明です。
  1. 2011/07/24(日) 11:37:33|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

狂犬病

今日はすずの狂犬病予防接種にいってきました。



狂犬病は、狂犬病予防法という法律でさだめられた伝染病で予防接種は飼い主の義務です。

違反した場合は、20万の罰金。

日本では過去数十年も発症は見られません。
しかし、アジアの諸外国ではまだ発生しており、日本にはいつ侵入してもおかしくない状態かとおもいます。

予防接種は可哀想ですが、すずの為にも飼い主である私のためにもしなくてはならないですね!
  1. 2011/07/23(土) 21:34:42|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

脱出希望

悪さをしたので、すず小屋へ閉じ込められてるすずちゃんです。



悪いコトしなければ、本当にかわいくていいこなんですけどね~

時々、悪さスイッチが入るんです。

困ったちゃんです。
  1. 2011/07/19(火) 12:33:41|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

ふりかけ

朝のすずです。

ハイテンションです。



たくさんあるすずのおもちゃ。
しかし、どんなおもちゃよりもお気に入りがこのふりかけの容器



すでに原型はとどめてませんが、もともと「手のりたま」という、のりたまが入っていた容器です。



高いおもちゃよりも、最終的にはこれが好きみたいです。

昨日、サッカーすごかったですね。
当然わたしは夜中には起きられず、朝のダイジェスト版で見ましたが、鳥肌がたちました!
  1. 2011/07/18(月) 08:14:23|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

アゲハチョウ 幼虫その3

昨日、アゲハチョウの幼虫が緑色が一匹。
鳥の糞に似てるやつが二匹と記事にしましたが、、、

今朝見たら、みどりいろが二匹いました!





いったいどこにかくれていたんでしょうか。

何しろうれしい事件です。

さて、うちのすずはオシッコも通常に戻り、元気炸裂です。



かなり顔が長いです。

今日も暑くなりそうですが、熱中症にはくれぐれもご注意を。
  1. 2011/07/17(日) 08:16:02|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

アゲハチョウ 幼虫その2

我が家のアゲハチョウの幼虫がぐんぐん大きくなってきました!

こないだの記事で紹介した子は、もうこんな感じです。









かわいい顔をしてます。

その他に、まだ二匹います。
その子たちは、まだこの位の子達です。



鳥の糞に自分の体を似せて、食べられない様にカモフラージュ。

どんなふうに育つのか、目が離せませんね。

この成長の速さだと、知らない間に、旅立たれてしまいそうです。
  1. 2011/07/16(土) 21:57:29|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

のびる影

影もすずの形です。



すずは、昨日から血尿が出ています。
もう少し早く気がついてあげてればよかったんですけど、いろんな意味で飼い主失格です。

よく、思い出すとオシッコした後にペロペロ自分で舐めたりしてました。

痛いのか違和感があるのか、今日は本気噛みです。そしてよく吠えます、、、。
  1. 2011/07/15(金) 21:50:30|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

衣替え

今日も東京は暑いです。

すずは、すっかり赤ちゃんのホヨホヨの毛からビシっと短毛の硬い夏毛に衣替えです。



朝から暑いですもんね、すずも暑さでまいってると思います。

すずは、甘噛みがなかなか治らず飼い主も家族もかぷっとやられる毎日でございます。

もう少し落ち着いてくれぃ!!
  1. 2011/07/13(水) 12:40:40|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

アゲハチョウ 幼虫

ついにやりました!!

我が家のベランダにアゲハチョウが卵を産んでくれたみたいです。

以前、チョウをよぶ
という日記で、私がランタナでチョウをよび、サンショウに卵を産んでもらい観察するというのを企てましたが、昨日、家の人がキンチョールをもって毛虫が最近やたらいるのよね~と言っていたので、どらどら見してみなさいということでみてみたら



どうみても、アゲハチョウの幼虫だと私は思うのですが、、、
ちなみに彼らがついていたのは我が家のゆずの木です。





もっと、早く気がついてあげてればよかった、、、

実は、家の人曰く先日大量にやっつけてしまった後らしいです。。。

これから、成長が楽しみであります!
葉っぱの食べ具合次第では、どっか別のところへ引っ越してもらうか、もう一本ゆずの木を仕入れるかしかないかもしれませんね。

ま、怒られない程度に成長をみていきたいと思います。

でわでわ
  1. 2011/07/11(月) 11:34:41|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

グレすず

わがまま、すずです。

今日も朝から吠えて、甘噛みしておこられまくりです。



それにしても、大きくなりましたな。



今日は風呂にいれようと思います。
  1. 2011/07/10(日) 08:32:10|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

真夏の日差し

朝から暑いです、半袖だとジリジリ日に焼けてる感じがします。

そんな中、今朝も恒例のすず散歩です。



暑くてハアハアしてます。
こう見ると、かなり柴犬らしくなってきました。



幸いな事にお散歩コースに川が流れているので少しは涼しく感じますね。



まだ、七月。
梅雨明けしたら、どんな暑さになるのでしょうか、、、
  1. 2011/07/06(水) 08:28:45|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

モコちゃん

すずが、新しいおもちゃと遊んでいます。



名前はモコちゃんです。



すずは、お友達と思ってるみたいです。



このモコちゃん、なんとなくすずの小さい頃に似ていると我が家では評判です。



今日も暑かったです。
  1. 2011/07/05(火) 21:24:22|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

猛暑

あつすぎる日々



すずも自宅でうだってる頃でしょう、、、
  1. 2011/07/04(月) 14:32:59|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

おやつ

おやつをシガシガです。



食べ方がよくわかんないのか、シガシガしたり転がしてみたり。



最終的にはバラバラにします。



そして、ちょっとずつ食べます。



すずは、だいぶ毛が生え変わって夏毛バージョン。
かたい毛が生えてきました。

背中に矢印進めマークが現れるのも間もなくかと思います。
  1. 2011/07/03(日) 07:30:32|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

すずさんぽ

あいにくの、曇り空。
今日も早起き、すずのお散歩です。



今日はちょいとだけルートを変えて、橋を渡ってみようかと。

橋から川を覗いてます。



しかーし、残念ながら途中で歩かず。



あきらめて、いつものルンルンコースです。



走ってる人が気になるようで、まちぶせです。



通り過ぎるまで見ます。



すずのお散歩は、楽しいです。
いろんな発見があります。

だいぶ、お散歩にも慣れて楽しいお散歩になってきましたよ。

下りの階段も、ささっと降りられるようになりました。

かわいいです。
  1. 2011/07/02(土) 08:05:44|
  2. うちの娘
  3. | コメント:0

地デジ化

どうやら、地デジ化まであと23日らしいです。



それにしても、何かの嫌がらせか?っていうぐらい邪魔な文字です。



字幕が見えません。

まだ、全然つかえるテレビが見られなくなるって本当に無駄だと思いません?
ゴミも増えるし、何を考えてるのか理解できません。

我慢できるかどうかわかりませんが、見られなくなったらもう部屋でテレビを見るのやめるかな。

ちなみにこのテレビは98年製です。
こんなに長い間、故障もなく活躍してくれたテレビを捨てるのはねー!

納得いかね。
  1. 2011/07/01(金) 21:33:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

