柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蘭の仲間

蘭の仲間でしょうか。

ふらふら、歩いている時に見かけた不思議な模様となんとも言えない色の花です。



見ればみるほど、不思議な模様です。

きっと何か意味があるのでしょうね。
こんな植物もあるようです。

花の一部が、あるハチのメスに似ていてそのハチのオスがメスだと思って抱きつくと、そのメスに似た部分がオスの重さで曲がって花粉をオスの体にくっつける。
そして、ハチのオスに花粉を運んでもらう。

おそるべし植物の知恵。
植物は自ら動くことができませんもんね。

写真の花の模様もきっと何かの意味があるんでしょう。

でわ
  1. 2011/04/30(土) 09:04:37|
  2. 植物
  3. | コメント:2

和牛コンペ

本日、久々の和牛コンペです。
雪、地震と続きましたが今日は晴天にも恵まれ最高の一日でした。

さて、本日の賞品は

黒毛和牛の切り落とし。



千葉県産マーガレットポークしゃぶしゃぶ用



二点でございます!



そして、Yさんより掘りたてのタケノコを頂きました!



去年も最高に美味しくて、まさか今年も頂けるとは!
ありがとうございます!!

早速、糠と唐辛子をいれてアク抜き下茹でしております。



早く食べたい、いま家の中はタケノコのいい匂いがただよっております。

というわけで、茹で上がりをつまみ食い。

めちゃくちゃ美味いです!!!




でわでわ
  1. 2011/04/29(金) 22:09:31|
  2. ゴルフ
  3. | コメント:0

ソースカツ丼

からあげ弁当に続いて、同じ弁当屋のソースカツ丼。

びびって普通盛りにしました。
が、これでもかなりの量です。





これで大盛りにしたら、いったいどんなことになるのでしょうか、、、

明日からは連休なので、しばらく弁当屋ともお別れです。

休み明けはまた、違うメニューを試してみたいと思います。

でわでわ
  1. 2011/04/28(木) 17:30:32|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

唐揚げ弁当

会社がちょびっと移転したことに伴い、普段はいったことのない弁当屋へ。

唐揚げ弁当550円、安いじゃん!
大盛り50円増し、これも安いじゃん!

ということで、普段は弁当とノーマルカップラーメンをさくっと食べる私は迷わずに唐揚げ弁当大盛りを注文。

がしかし、







フタがしまらないほどの、ボリューム。

唐揚げはこぶし大のものが4つ、ごはんもこれでもかというくらいの量。

食いきれない、申し訳ないけどたべきれない。

久々に衝撃的な弁当でした。
  1. 2011/04/27(水) 10:27:37|
  2. 食べ物
  3. | コメント:4

動物の値段

誰もが思う動物園のあの動物っていくらなの?

カピバラかわいいからかってみた~いなどなどの疑問に答えてくれるなんとも便利でわかりやすい本に出会いました。



あまりにも、興味があった為に一日かからずよみ終わってしまいました。

白輪剛史という方の本で、ご本人は動物、爬虫類の輸入会社をされています。
いわゆる動物商の世界をわかりやすく書いてくれている本です。

ライオンの赤ちゃん45万円
ラッコ250万円
トラ500万円
ゾウ3000万円
シャチは一億円!
と、実際にかかる値段を書いてくれています。
もちろん、動物園や水族館などの研究施設じゃないと輸出入許可がおりない動物が世界にはたくさんいるので飼いたいと思っても個人では無理なこともたくさんありますが、みんなが興味のあるあの動物の世界。

かなり、わかりやすくて、飼いたくても無理なものは無理。やめたほうがいいなどかなり的確なアドバイスつきで説明してくれてます。

オススメの本です。
  1. 2011/04/25(月) 08:11:48|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

隅田川からの桜見物 その2

昨日に引き続き、隅田川からのサクラその2です。

船に乗った両国乗船場をこえて、浅草方面に船は進みます。



この日は天気もよくて、船が渋滞です。
屋形船もいろんなのがあるんですね。



きれいな黄色い橋です。

いよいよ浅草突入です。

スカイツリーとアサヒビールの通称、う○このコラボレーションです。



上の写真の右奥のマンション、おそらくスカイツリー建設が始まってから一番写真に収められてるマンションではないでしょうか。



そして、個人的にお気に入りの一枚の写真。
ビルにスカイツリーが写っております。



そして、いよいよ終点間近です。








ここは、桜橋乗船場です。
プチ船旅はこちらで終了です。

下船して、少し桜の下を歩いて浅草で何か食べよ~っという話しでしたが、まーどこにいってもすごい人。

日本橋の「ますたに」というラーメン屋さんで遅いお昼を食べて、夕飯を買って帰りましたとさ。

東京水辺ラインは、通常時でもいろんなルートで船が走っています。
たまには、違った場所から東京を見るのも楽しいです。
詳しくは、水辺ラインのホームページで。

でわでわ。
  1. 2011/04/23(土) 20:51:24|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

隅田川からの桜見物 その1

さて。さくらもすっかり散って葉桜になってきた今日この頃。
先日行った、隅田川からの桜見物の写真を大公開です。

まずは、東京水辺ラインの両国乗船場まで徒歩で散歩。

ここから、今日のプチ船旅のスタートです。



いま話題の国技館のすぐそばです。
待っていると、ほぼ川を挟んで反対側のマンションで知人がオープンルームを開催中とのことで手をふると本当だ!いました。
船に乗る前に並んでいると、なんというまたまた偶然!
会社の人が、むこうも家族で船に乗りに来ていてバッタリ。
一日に2人も知ってる人に会うもんかね~と思いながら軽く挨拶をして早速乗船。



浅草方面に隅田川を上るのかな~と思ったら、大きくUターン。

いま、歩いて来た道を船が下っていきます!
船から、いつも歩いている景色を見るのは初めてです。





いつも車で走る首都高速をくぐります。

こちらは、隅田川の中でも好きな橋、清洲橋です。



読売新聞のビルです。真ん中が大きくぼっこりあいてます。
下が住宅、上がオフィスです。



ここから、いよいよサクラです。
IBM本社近くのサクラです。


続いて、聖路加タワー近くのサクラです。



そして、またまたUターン。
今度は佃方面のタワーマンション群の遊歩道のサクラです。





タイミングばっちりで本当に満開です!

ここからは、スカイツリー目指して隅田川を上流に向かいます。



いきなり2人も知ってる人に会うという偶然でスタートした今回のプチ船旅。
さて、次回は浅草編にしたいと思います。

スカイツリーとサクラの組み合わせがとてもキレイです。
お楽しみにしていただけるとうれしいです!

でわでわ
  1. 2011/04/22(金) 21:37:37|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

いぬ

日本橋の三越で開催の、写真展

いぬ

です。



コロコロでムクムクでもうメロメロです。

なんて、的を射た適切な表現なんでしょう。
これをみて、ふくれっ面の人がいるのであればお会いしてみたい。

会場内ではみんな口元緩みっぱなしでした。



もっと、早くブログにのせればよかったのに開催は明日まででした。
行きたかった~という人がいたら、ごめんなさい。
岩合光昭氏の、本が発売されているようです。

次回、岩合光昭氏の写真展は9月7日から銀座三越で

どうぶつ家族
という写真展が開催されます。



こちらも、きっとメロメロ間違いなしです!
  1. 2011/04/17(日) 14:59:14|
  2. 日記
  3. | コメント:2

お刺身

最近、うれしかった自宅での晩御飯メニュー



あおやぎの舌の刺身

あおやぎの剥き身の茹でたやつ

白魚

お刺身は大好きです。
自宅で食べると、大好きなものだけをたくさん食べられるというのが嬉しいです。

ところで、新橋にある魚金というお店ご存知でしょうか?
最近行ってないですが、お魚料理が安くて美味しいお店です。

オススメは刺身五点盛りですが、五点以上のっかってます。
2380円?だったと思います。
ご興味おありの方は、新橋 魚金で検索を。
予約して行かないとなかなか入れないかと思います。
  1. 2011/04/16(土) 21:28:26|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

チョウをよぶ

ランタナです





山椒(サンショウ)です



ランタナにはどんなチョウが来るか?!
サンショウには、クロアゲハとナミアゲハが卵を産みにくるはず?!
それを私が観察するというスキームです。

はたして、マンションのベランダの、こんな小さなランタナとサンショウに気がついてくれるかはわかりませんが。
チョウ社会で噂になって大量にお越しいただけるといいんですが。
ちなみに植物の世話は全くできておりません
ごめんなさい。。。
  1. 2011/04/15(金) 11:18:30|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

日本橋

昨日は、船に乗ったあとに日本橋へ夕飯を買いに母親と散歩。

日本橋の袂にある桜が満開です。





上に高速がなかったら、水はキラキラしてもっと明るい橋なんでしょうね。



橋を日本橋駅方面から渡った三越前側にも桜が咲いてます。





きれいな橋ですが、光を!



以前、和風総本家に出演していた浜町の職人さん。
上に首都高速が掛かってからは、絶対に日本橋を渡らないとのことで橋の袂を野村證券側へ右折。
渡りたくないそうです。

余程、昔は素敵な橋だったんでしょうね。

首都高速をどけて、未来の子供達に残してあげたいです。
  1. 2011/04/11(月) 10:33:26|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

東京都知事選挙

いってきました。

東京都知事選挙。



我々が経験したことのない、想像を絶する震災。
経済の中心である東京にも多大な影響を及ぼし、かつ東京から日本を元気にしていく必要があると思います。

しっかり考えて投票してきました。

そんなこととは関係なく、中央区有馬小学校の玄関前にある桜はとてもきれいに咲いていました!



今日は、船に乗ったり久々に日本橋を歩いたり盛りだくさんな一日でした。

またそれについてはアップしますね。

お楽しみに?!
  1. 2011/04/10(日) 18:36:54|
  2. ニュース
  3. | コメント:0

LA2MELA ラ セコンダ メーラ

人形町にあるイタリアンに久々に行ってきました。

値段も安く、おいしいオススメのお店です。

今日は、いつものメニューとバーニャカウダを頼んでみました。





こんなにおいしいものとは。

バーニャカウダにはまりそうです。

でわ
  1. 2011/04/09(土) 20:03:21|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

手のりたま

うちの人が集めている手のりたまです。



中身は普通ののりたまのふりかけがはいっています。
白いのはごましおですが。

なんでも、入れ物が可愛いということで購入しています。

白いご飯の時は、毎回ふりかけをかけて食べますが、まだまだ結構続くなあ~

ふりかけ大好きなのでいいですけどね!

でわ
  1. 2011/04/06(水) 18:38:29|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

コストコ

コストコの会員になりました。



コストコは、元々カリフォルニア出身の倉庫店で、いろいろなものを低価格で提供する大きなお店です。

いってみてびっくり!
でかい店舗にいろんなものが、しかも商品も一つがでかい!





チョコレートも一袋が一キロ級です。
このキットカット、996グラム。



このハーシーズのいろいろ詰め合わせは1.5キロ級です。



チョコ好きにはたまらない量ですが、全部食べたらどうなることやら。

初めてのコストコは大満足です!

でわ
  1. 2011/04/05(火) 15:39:31|
  2. 日記
  3. | コメント:2

緊急対応商品

知人が送ってくれました。



震災のため、緊急対応商品(かまぼこ抜き)となります。

という記載がある、カップそばです。

今回甚大な被害を与えた大地震、このような小さなところにも影響があるんだなと思いました。

継続して、みんなで省エネ、買いだめを辞める、無駄は徹底的に省くという身の回りからできることをコツコツとやりましょう!
  1. 2011/04/04(月) 15:01:21|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

水仙

我が家の水仙がきれいに咲きました。



白い色といい、花の量といい、
いまが一番きれいかと。

写真ですが少しおすそわけでした。
  1. 2011/04/03(日) 22:02:12|
  2. 植物
  3. | コメント:0

深川 日吉屋

休日にぶらりと散歩にいった時のこと。

清澄白河の商店街で、行列のできてる蕎麦屋を発見。
こちら、日吉屋深川総本店です。



今時珍しい石臼が回っておりました。



これは、期待ができるのでわ?
とのことで、列の最後部へ。

待つこと約20分。
待つのあまり好きではないのですが、天気もよく気持ちがよかったので苦にもならず。

いよいよ店内へ。
建物外装から想像はしてましたが、内部もかなりレトロ。



なかなかいい雰囲気です。
ここの店主はどうやらかなりのディズニー好きらしくいたるところにディズニーグッズが。

数万はしそうなシンデレラ城の陶器の大きな模型がありました。

さて、ご注文。
母と二人だったので、私は深川丼セット、母は野菜の天ぷら蕎麦。

私は、門前仲町にもしばらく住んでたことありますが深川丼はずっと炊き込みご飯だと思ってました。



出てきてびっくり、白いご飯に右上の鉄鍋の中身をかけて雑炊みたいにして食べるんですって。

そして、次の驚きは母親ご注文の野菜の天ぷら。
野菜の天ぷらってカボチャとかイメージしますよね。



見た瞬間、なんだろ??雑草?
いえいえ、春の野草の天ぷらなんです。

なるほどー。

ここのお店、お蕎麦はおいしいです。が、しかし、、、
しょっぱい!!
蕎麦つゆも、深川丼の鍋も。
めちゃくちゃしょっぱいんです。味見したことあるのかな~と思わず母親と話すぐらいしょっぱい。

というわけで、蕎麦湯を頼み薄めてのみました。
蕎麦湯の入れ物も、ディズニーのアラジン?の青いティーポットで出てきました。
ほんとディズニー好きなんですね。

外にあった、手作りのこれも店内に入ってやっとわかりました。



雰囲気もよく、蕎麦も美味しいので、しょっぱいのが得意な人は是非いってみてくださいな。

その、斜向かいにある古本屋もオススメですしお散歩するにはいいところですよ。
  1. 2011/04/02(土) 21:10:12|
  2. 食べ物
  3. | コメント:2

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

