柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご当選

久々のご当選です。



東京水辺ライン企画のお花見ちょいクルーズ。

船から、桜を見て、東京スカイツリーを見てというコースです。

靖国神社の桜が咲き始めたようです。

きっと、私が船に乗る頃には満開になっている事でしょう。

両親も連れて三人でいってきたいと思います。

でわでわ
  1. 2011/03/30(水) 10:15:56|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

新浦安 地震被害

先日、仕事で行く用事があったので千葉県浦安市の新浦安の被害状況を見て来ました。

街に近づくにつれ、液状化で噴出した土砂の乾いた砂ぼこりが舞って真っ白です。

駅前の入船の交差点では歩道が壊れて電話ボックスが傾いていました。





歩道はこんな感じで盛り上がっています。



シンボルロードという、駅から真っ直ぐ海まで走る道もこの有様です。

液状化の土砂が流出して、道路は波打ち、所々に段差が出来てスピード出しては走れない状況です。





高洲中央公園付近では、マンホールが持ち上がってました。



歩道は砂だらけで、この辺では戸建てが建ってはいるものの斜めになったりしていました。



学館浦安のバス停付近です。
バス停の屋根は傾いています。





度々テレビに出る富岡交番です。埋め立ての時期が古い場所程、被害は酷いように感じます。



そのまま、今も営業中止のディズニーランド方面へ。

ディズニーの駐車場脇では花壇が根元から傾いてます。



道路標識も斜めです。



ここまでとは思いませんでした、復旧まで相当日数がかかるでしょうね。
マリナーゼという言葉がうまれた新浦安エリアも、マスクなしではいられず水もガスも止まっているところもあるとききます。

マンションが乱立し、多くの人が住んでいるきれいな街でしたがもう住む人いなくなるかもしれませんね。
  1. 2011/03/27(日) 16:15:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

春の足音

もう三月も末だというのに、まだまだ寒い日が続いています。

ブログをしばらくお休みしますと書いてから、コメント頂いた線香花火さんありがとうございます。

あなたのしばらくはそんなに短いのと言われそうですが、ブログを細々再開したいと思います。

今日は木場公園の菜の花です。









今週は最悪な人事異動の発表や、私を可愛がってくれていた上司が亡くなったりと何かと辛い週でした。

少しでも、きれいなものを見たり散歩をしたりと気分転換をしながら、しっかり暮らしていきたいと思います。

でわ
  1. 2011/03/26(土) 12:29:05|
  2. 植物
  3. | コメント:2

なし

アースアワー
  1. 2011/03/19(土) 14:02:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

なし

地震、信じられないようなことが目の前でおきました。
私は江戸川区平井というところで信号待ちをしてました、車がおかしなくらい揺れはじめ、きいた事のないような怖い音と悲鳴がきこえました。
そのうちに、車の盗難防止装置のクラクションの音とかどんどん揺れが激しくなって、外を見ると建物と建物がぶつかりそうなくらい揺れていました。
窓ガラスがあいたり、しまったりしてるのが見えました。
マンションが折れると思いました。
どうしようもなかったです。
すぐに父親、母親の携帯に交互にかけはじめましたがかからず。
しかし、母親とは運よく数十分後には連絡がとれました。
その時は父親とは連絡がとれませんでしたが、どうやらいる場所によって携帯のつながりやすさが違ったみたいです。

異常な事態に、早速始まった渋滞のなかまずは事務所のある田町へ戻り始めました。

途中、スカイツリーの真横を通りました。この恐ろしい高さの建物が倒れなかったのはすごいと思います。

たくさんの方が被害にあわれている今回の地震。何をどう書いていいかわかりませんが東京でみた地震の日を載せさせてください。
地震直後のスカイツリーです。
この異常なまでの高さの建築中の建物が倒れなかったのは、すごいと思います。

真横を通る時に結構強い余震がありましたが建物を見る限り揺れてるようには見えませんでした。



都心に戻ると、あっという間の渋滞です。この時、すでに電車は止まり国道の歩道は歩いている人がたくさんいました。



事務所に戻ると一階のエレベーターホールのタイルが剥がれて割れていました。



その後、日没をむかえ道路は車で大渋滞。歩道は歩いて帰る人で溢れかえっていました。

いま、思うとこの時に歩いていればとつくづく思います。





翌日家に帰るとタンスが倒れ、写真立ては落下して写真立てのガラスは割れていました。





地震の翌々日のガソリンスタンドの写真です。
ガソリンの売り切れです。



本当に必要なところにまわせるように、私も少し車に乗るのは控えようと思います。

しばらくブログをおやすみします。

また、すこし自分が何とかなったり、素敵な事に出会ったらまた書きたいと思います。
応援してくださった皆様に深く御礼を申し上げます。

また、被災地の方々におかれましては私から想像の出来ないお気持ちだとおもいます。なにをどうコメントしていいかわかりませんが地球上の人々がそれぞれの形で応援をしています。
こういう時の言葉がみつかりません。
みんなで、頑張りましょう。

でわ
  1. 2011/03/14(月) 22:49:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

ETC

首都高速の箱崎の入口です。



いまや、ほとんどの車に搭載されているETC車載機。

よほど、バーに衝突する車が多いのか、あるいはバー手前で停車する車が多いのか。
これでもかってくらいに横断幕と看板が設置されています。



確かに、エンジンかけた時は
ETCカードをいれてください。

って音声で案内されますけど、その時にすぐに高速のるって思ってなければ忘れますもんね。

たかが、ETCの入れ忘れと行っても本線上の料金所だと後続車もいて急停車はかなり危険。

みなさま、気をつけましょう。
  1. 2011/03/06(日) 16:45:22|
  2. 日記
  3. | コメント:0

食べるラー油

ついに桃屋の食べるラー油を手に入れました。
桃屋の食べるラー油は初です。

流行ってから、相当の期間がたっていて、だいぶ流行に乗り遅れているかもですが、、、

こちら



辛そうで辛くない
少し辛い ラー油

所詮ラー油でしょと思って食べたら、流行ってる理由がわかりました。

美味しいです!

辛くないけど、カリカリのガーリックやいろんな具材。
私は冷や奴に乗せて食べ、そして銀ダコのタコ焼きに乗せて食べましたが美味しいの!

噛むとカリカリのガーリックの歯ざわりがたまらん。

結構たくさん食べましたが、よく考えたらニンニクですよね。

ニンニクくさいかも?!

くさいと言われようが、ま、いっかと思うくらいのお気に入りになりそうです。
  1. 2011/03/05(土) 00:15:49|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

すすめ~

昨日から、くるぞくるぞと思ってたのがついにきました。



キリ番5555です。

5555番見ていただいた方はどなたでしょうか?

設定上、同一の端末から見た場合は一日に何回見て頂いても一回のアクセスにカウントされるので、今日になって新しく見ていただいた方のどなたかが該当ですね。

こちらでは、どなたが該当かはわかりませんが、何しろありがとうございます。

5555
Go go go goで、すすめ~ですね。

今日も一日前を向いて頑張りたいと思います。

今日は有給休暇です。
有意義に使わないと~

でわ
  1. 2011/03/04(金) 10:28:51|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ハチ

日本だけでなく、世界的にも有名ないぬ「ハチ」
渋谷駅で帰らぬ旦那様を待ち続けた話はとても有名です。

渋谷駅のハチ公口の前にある銅像以外にも、ハチに出会える場所があります。

P9110061.jpg
※国立科学博物館にて撮影

その、ハチの死因が従来は寄生虫によるフィラリア症とされてきましたが、ガンだった可能性があると東京大学の研究チームから発表されました。

ハチが亡くなったのは、昭和10年3月8日。

それから76年の歳月が過ぎてからの発表、いまもなおハチが人々の関心を集めているんですね。

  1. 2011/03/03(木) 22:21:36|
  2. 動物
  3. | コメント:0

ノート

ジャポニカ学習帳ではなく、坂本龍馬学問帳です。



以前、おみやげでもらいました~

が、なんかもったいなくてまだ使ってません。

勉強に使うのももったいないしね~、万が一の時に備えて家族に何か書き残しますかね。

明日は東京の最低気温は1度ですって。

こないだの、春一番はなんだったんだ?!

みなさま、気温の上がり下がりで体調を崩さないようにご自愛くださいな!

でわわわわ~
  1. 2011/03/02(水) 21:27:50|
  2. グッズ
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

