柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の足音

春一番が吹いたと思ったら、今日は冷たい雪が降りました。

昨日の東京マラソンは半袖でもじゅうぶんなくらいだったのに、今日の寒さは何なんでしょ?!

植物もひたすら寒さに耐えて春を待ってます。



さて、今日は私の愛読しているナショナル・ジオグラフィックから。

70億人が生活する地球上で、最も典型的な人とは?

「28歳の漢民族の中国人男性」ですって。

現在、中国の人口は13億人。言わずとしれた、人口世界一の国。
世界で最も人口が多い年齢層は28歳。
最大の民族集団は漢民族。
男女の数は、女性が1だと、男性が1.01。

それから考えると、最も典型的な人はさっきの人になるらしいです。

今月の、ナショジオは70億人の地球の特集がくんでありました。

付録が面白いので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか?

ではまた明日、おやすみなさい。
  1. 2011/02/28(月) 23:31:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

東京マラソン

散歩がてら東京マラソン見てきました。



本気の人、走る事を楽しんでる人、コスプレの人、みんなそれぞれ自分のスタイルで楽しんでました。

そんな中、今日は面白い人たちを中心に写真をとってきました。



















最後はこの方、あさテレビで見て無事に走ってくるかなと思ってたらきました!
バルタン星人!



今年は、中高年の女性のコスプレが多かったように思います。

また、どうやら今年のブームはONE PIECE。

走る時に普段より頭が重いのは疲れそうですな。

参加されたみなさま、ぜひ、来年も頑張ってくださいな!

でわ
  1. 2011/02/27(日) 15:15:51|
  2. 日記
  3. | コメント:0

代々木八幡

今日は用事があり、外出です。

そんなわけで、懐かしの代々木八幡に立ち寄ってみました。





この駅は小田急線の各駅停車と、千代田線がはしってます。

小さな頃に住んでいた事があり懐かしい感じがします。

お昼ご飯は隠れた名店、他人で食べました。

昔となんにも変わってないと思います。何しろ、私小さなころすぎてほとんど覚えてません。



他人のオススメはタンメンです。
が、私は空腹度合いに負けて肉野菜炒め定食にしちゃいました。

あとは、代々木八幡で覚えているのはこの公園。





公園から小田急線が見えるんです。
小さな頃に、両親に連れてきてもらった思い出があるのですがあってるのでしょうか?
いやいや、そんなとこ連れていってないよって言われたらどーしよ。

最後はネコです。
気持ち良さそうにひなたぼっこしてました。



おだやかな、土曜日です。

明日は、東京マラソン。
出場されるランナーのみなさま、沿道から応援してますんで、頑張ってくださいな!

でわでわ
  1. 2011/02/26(土) 14:40:03|
  2. よど街っく
  3. | コメント:2

バンダイ

浅草駒形にある、おもちゃメーカーのバンダイです。



この会社の前は、こんなに楽しいことになってます。



おなじみのキャラクターがいっぱいです!

アンパンマン


そして、超有名ドラえもん


ウルトラマン!


仮面ライダー


と、ここまではわかるのですが、私はこのキャラクター初めて見ました。



なんでしょ、このキャラクター。
  1. 2011/02/25(金) 18:55:50|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

223

今日は何の日かご存知でしたか?

今日は富士山の日です。


※前に撮影した富士山です。

ふじさんと223のゴロ合わせと、この時期は富士山がよく見えることから制定されたそうです。

今日はよどブログも、キリ番だったようで見た方が画面の写真を送ってくれました。



5454でゴシゴシ?
なんか、タワシで無茶苦茶洗われてるみたいですね。
あるいは御用だ御用だ!
こちらもあんまりよろしくないですね。

というわけで、今日は富士山の日だったみたいですが富士山の見えるエリアの方。

今日の富士山はいかがでしたでしょうか?
  1. 2011/02/23(水) 23:17:05|
  2. 日記
  3. | コメント:0

チョコベビー

絶対に私と同じで大ファンがいると思うチョコベビー。

またしても、仕入れておきました。



こちらを一日に一個から一個半食べます。

かなり美味しくて、やめられないんですよね。

会社でもガツガツ食べております。

しかし、気になるのがこのカロリー



会社で指摘されるまでは全く気にもしてませんでしたが、食べ過ぎのようです。

ま、美味しければよしです!

ちなみに、こちらはジャンボチョコベビーですが私の知る限り一番安いのは、

上野の二木の菓子です。
ひとつ、198円!
私はわざわざ買いに行っております。

今日は昨日に続き、歯が猛烈に痛いために、チョコレートはお休みです。。。

でわ
  1. 2011/02/22(火) 21:01:57|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

ラーメン 弁慶

久々にいってまいりました。

日曜日のランチはラーメン弁慶 門前仲町店。

背脂どっさり系、たまに恋しくなりますな。



こちらは、味噌。

普通のは、醤油とんこつっていうんですかね。

最近は、これでじゅうぶんお腹いっぱいです。

弁慶との出会いは、確か専門学校の時か大学はいったばかりの時か。

あの頃は大盛りとゴハンとか食べてましたが、さすがにも~無理っすね。
そんなに食えないっす。

それにしても、今日は右下おやしらずがズキズキ痛んで一日大変でした。
心拍にあわせてズキズキ痛むんだもんな~、そんなとこでリズムあわせなくても、

痛み止めが効いてるうちにさっさと眠らないと。。。

今日は食後のチョコレートもムリです、、、

でわ
  1. 2011/02/21(月) 22:14:41|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

パンダ来日

上野動物園に、ジャイアントパンダが来日します。

中国野生動物保護協会と、東京都の間で調印されたジャイアントパンダ保護研究実施の協力協定書に基づいて2頭が来日。

2011年2月21日の朝中国を出発して、同日の深夜に上野動物園に到着。
検疫などの手続き終了後に公開予定だそうです。

来日するのは、オスとメスの計2頭。

オス 2005年8月うまれ

メス 2005年7月うまれ

いずれも、中国四川省にある臥龍保護センターで生まれた個体だそうです。

当然に、日本での繁殖も視野にいれたうえでの来日。
種の保存の観点からも、是非相性のいい二頭であることを祈りつつうまくいくといいですね。

それとは逆に上野動物園での訃報。

2011年2月14日に、上野動物園のスマトラトラ「サンティック」君が亡くなりました。
17歳5ヶ月でした、メスとの同居も何度か行われたみたいですが残念ながら子孫を残すことはできませんでした。

サンティックの死亡により、上野動物園のスマトラトラはオス1頭メス2頭になったそうです。

パンダの情報サイトが公開されています。
「上野パンダジェイピー」

今日は、パンダの写真をのせようと思いましたがどこを探してもパンダの写真はありません。

パンダが公開されたら是非見に行こうと思っています。

でわ
  1. 2011/02/20(日) 11:15:51|
  2. 動物
  3. | コメント:0

シダ

こちら見えますでしょうか。



おそらくシダの類だと思います。
木から生えてます。



葉の裏にはソーラス(胞子嚢群)が見えます。

東京には、約300種類のシダがあるそうです。

シダが他の植物と違うところは、胞子で増えるところです。
胞子はホコリみたいなものなので、生育できる環境さえ整えばいろんなところから生えてくるのでしょう。

東京でも、たくさんの種類が見られるシダ、いろいろみて見るのも面白いかもしれませんね。

でわ
  1. 2011/02/19(土) 21:16:17|
  2. 植物
  3. | コメント:0

海鳥

これ、何だかわかりますでしょうか。



ものすごい数の海鳥なんです。
いったい何羽いるのでしょうか。



飛ばすとこんなことになります。

飛ばすとって言っても、彼らが偶然に勝手に飛んでくれただけですが。





ここは、茨城にある原発横の少し湾になったところです。

考えられるのは、原発の排水で暖かい水が流れ込みエサとなる小魚が豊富?
それとも、鳥が暖かい水が気持ちいい?

詳しくは鳥に聞いてみないとわからないですね~

何しろすごい数だったので驚きでした。

でわ
  1. 2011/02/17(木) 22:48:10|
  2. 動物
  3. | コメント:0

水戸 偕楽園

日曜日に、水戸の偕楽園に梅をみにいってきました。



まだ、二分咲きとのことですが、枝によっては結構咲いてました。







梅の花アップです。







電車と梅の花、あわせてとりたかったのですが電車来ませんでした。
奥に見える電線のところが線路です。



今週の日曜日から、梅祭りが開催されるとのこと、おそらく相当混むんでしょうね。

岡山後楽園、金沢兼六園、そして今回の水戸の偕楽園で日本の三大名園制覇しました。

つぎは、どこに行こうかな~

でわでわでわ
  1. 2011/02/16(水) 21:56:06|
  2. 植物
  3. | コメント:0

ジャズバンド

我が家にジャズバンドがきました。



お人形ですが。
とってもいい表情で見るたびに元気になれそうです。

一人一人がとてもいい表情なんです。

















これから、毎日元気がもらえそうです!

でわーん
  1. 2011/02/14(月) 22:08:50|
  2. 日記
  3. | コメント:0

世界遺産 菅沼 五箇山

さて、今回の旅行の最後の目的地。

もう一つの世界遺産、五箇山、菅沼の合掌造り集落です。





菅沼合掌造り集落は、岐阜白川郷、五箇山相倉とともに世界遺産に登録されました。

白川郷と異なり、現在9戸の合掌造り家屋が残る非常に静かで落ち着いた集落です。



雪の積もり方はすごくて、一階部分の出入りは不可能と思われます。





私はここがとっても気に入ってしまいました。



おそらく、冬の厳しさは半端じゃないのでしょう。

まわりの山々はこんなきれいです!



今回のツアーは、この菅沼合掌造り集落でおしまいです。

バスでの長時間移動はきついですが、それを上回る感動的な風景が待っています。

日本っていいなぁ~と心から思えるツアーでした。

でわでわ。
  1. 2011/02/13(日) 18:19:49|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

金沢 兼六園

さて、昨日のブログはゴルフの予定が雪のため中止で久喜周辺の雪景色でしたが、今日はツアーのきれいな景色の日記に戻ります!

ツアーの2日目は、金箔の箔座をみた後は金沢の兼六園を見学です。

雪吊りの兼六園、この季節は有名です。





池が凍ってます、みんなが雪玉を投げなければもっときれいなんでしょうけど、、











下の写真のオレンジ色の屋根、30年に一度の屋根の塗装期間らしくラッキーらしいです。



兼六園をみたので、日本の三名園は残すところ水戸の偕楽園のみとなりました。

水戸の偕楽園は、2月20日から水戸の梅まつりが開催されます。

それにあわせて行く予定です。

でわ
  1. 2011/02/12(土) 08:59:51|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

アグリパークゆめ杉戸

帰り道です。

トイレついでに、アグリパークゆめ杉戸という道の駅です。



ま、当然のことながら準備中。



どうやら、花屋さんとかもあるみたいです。



雪は降り続いておりやす。
  1. 2011/02/11(金) 07:48:11|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

おはようです。

ただいま、すでに久喜にいます。
本日恒例の和牛ゴルフだったのに、中止の連絡が、、、





ざんねんです、この雪!

ま、自然現象だから仕方ないですけどね(泣)

三月に期待です。

下道でのんびり戻りますかね~。

でわでわ
  1. 2011/02/11(金) 07:23:01|
  2. ゴルフ
  3. | コメント:0

箔座

旅行中のブログで金の茶室をのせました。



この茶室のあるお店、箔座といいます。
金沢だけではなくて東京銀座にもあるみたいです。

金の茶室だけではなくて、非常にきれいな金箔を用いた品々もありました。

お雛さまです。





貝合わせ、むかしのカルタでしょうか。





その他、金額のはる品々が。





なかなか、いい金額がしますが確かにきれいです。

ちなみに、私はここで金箔いりあぶらとり紙を購入しました。

次回は、もう少し奮発して金箔付きの箸でも買いましょうかね~

でわー
  1. 2011/02/10(木) 21:23:19|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

白川郷 ライトアップ

いよいよ今回の旅行のメイン、白川郷のライトアップです。

この、であい橋を渡ると白川郷合掌造り集落です。



ライトアップ目的のため、到着は夕方です。
このような景色が待ってました。







合掌造りの家の中はこのようになっています。
暗くてほとんど見えないのと、下で炭をおこしてるため中は上に上がれば上がるほど煙ってます。



間もなく日没です。



日が沈むとこんな素晴らしい景色が待っていました。







展望台を目指しましたが、途中で時間切れ。
途中で断念ですが、集落を望めるところまではくる事ができました。





一年に7日間だけのライトアップ。
感動しました。

でわーん
  1. 2011/02/09(水) 21:45:23|
  2. 旅行
  3. | コメント:4

飛騨高山

さて、旅日記の続きです。

最初の目的地飛騨高山に到着です。

飛騨高山と言えば古い街並みが有名です。





何しろすごい人です。
アジア系の外国人もかなりいまさたよ。

ツアーの添乗員さんおすすめのお店がこちらです。



飛騨牛のにぎりのお店です。
おせんべいにのせて二カンでてきます。
なぜせんべいの上かというと、理由があとになってわかりました。

この街、ゴミ箱が本当に少ないんです、見当たらないといっても過言ではないかも。



その他、飛騨高山のみどころです。

高山陣屋です、中までははいりませんでした。



高山別院です。



アフロヘアみたいに雪が積もった狛犬です。



高山市政記念館です。



最後はこちら



これは、なんなのかわかりません。

飛騨高山は、もう少しひっそりした雰囲気のところなのかな~って思ってましたが人の多さにびっくりしました。

でわー
  1. 2011/02/08(火) 21:50:47|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

巨木

最近、巨木にはまっています。

人間が生きているより、はるかに長い年月を同じ場所で見てきた木。

なんだか、とても立派、すごいなって思います。



写真は飛騨高山でみた、巨木です。

どんだけの出来事をみてきたのでしょうか。

すごいです。
  1. 2011/02/08(火) 08:30:20|
  2. 植物
  3. | コメント:0

平湯

今日からは、よどのひまひまだらだら日記の日記というところで、今回の白川郷の旅を順に記していきたいなって思います。

上田からはバスで移動、飛騨高山にむかって山道をバスがはしります。

途中こんなにすごい景色に出会いました。



ダム湖でしょうか?大きな湖なのに氷がはっています。

周りの景色はこんな感じ。





何しろ、私はこんなにたくさんの雪を見るのもこちら方面にくるのもはじめてです。

途中、奥飛騨平湯温泉のドライブインでトイレ休憩です。



除雪後の雪の高さが半端じゃありません。







トイレにはこんな貼り紙が。



どんだけ寒いのでしょ~

このつららを見るとナルホドなとうなづけます。



さて、このあとは飛騨高山に向けてまだバスの旅です。

でわーん

  1. 2011/02/07(月) 12:19:27|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

帰路

これから、東京へ帰ります~



家に帰って、撮った写真を見ていろいろと思いだそ~っと。

でわーん
  1. 2011/02/06(日) 20:10:10|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

金箔

朝から金ざんまいです。



金沢は金の街。

箔座というお店です。

店内には金箔工房、写真のような成金丸出しの金の茶室がありました。

これから、兼六園、五箇山へ向かいます。

きれいな写真のアップは東京にもどってからにしまーす!

でわーん
  1. 2011/02/06(日) 10:04:26|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

金沢

金沢のホテルに到着です。



ホテルは普通のビジネスホテルですが、今日は飛騨高山、白川郷へ行ってきました。

明日はまた、いろいろ見ます。

初の親父との旅行、初日大満足です!

でわー
  1. 2011/02/05(土) 20:55:00|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

梓川

上田にて新幹線を降りて、一路飛騨高山に向けてバスで移動中です。





途中の梓川パーキングエリアで休憩です。



山がきれいです。



飛騨高山へは、あと2時間半くらいみたいです。

でわでわ
  1. 2011/02/05(土) 11:29:53|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

旅に出ます。



はじめて行く方面です。



新幹線あさま号に乗ってまずは長野の上田までいきます。

でわでわでわ
  1. 2011/02/05(土) 08:06:22|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

熱ラーメン

昼ご飯です。

韓国製です。



スーパーの安売りカゴにどさっと入っていましたが、熱ラーメン。

同じ韓国のカップラーメンでも、辛ラーメンは有名ですが、熱ラーメンって?

値段は110円、別のコーナーで棚に並んでいた辛ラーメンは148円。

中身は食べかけで恐縮ですが、こんな感じです。



ま、似たようなものなんでしょうけど、38円の差額をケチらなければよかったなという何となくの後味の悪さがのこるお昼ご飯でしたとさ。

でわ
  1. 2011/02/03(木) 14:03:05|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

