柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巨木

先日の日比谷公園の木に続いて、こちらもなかなかダイナミックな木です。



まるで、何かが宿っていそうな不思議な雰囲気のする木です。
  1. 2011/01/31(月) 22:25:54|
  2. 植物
  3. | コメント:0

東京の自然図鑑

東京の自然をいろいろな分野の方がわかりやすく解説してくれる本です。



東京都公園協会が発行している緑と水の広場という情報誌の記事が合わさった、好都合な素敵な本です。

江戸時代から残されている、人と自然のつながりなどがわかりやすく記載されています。

もちろん、最近問題になっている帰化動物や都会に暮らす生き物達の姿も書いてあります。

まだ、読み始めたばかりですが非常にいい本だと思います。

でわ
  1. 2011/01/30(日) 13:05:39|
  2. 日記
  3. | コメント:0

緑と水の市民カレッジ

本日は以前から申し込みをしていた、サテライト講座
「身近な昆虫達の多様な生活」を聴きに、日比谷公園へ。

先生は日本大学生物資源科学部の岩野教授です。

内容は、タイトル通り都市近郊で見られる昆虫達の暮らしや、温暖化(暖冬化)により、東進北上してくるナガサキアゲハをはじめとした元々は関西以西や九州に分布していたチョウの話などなど。

非常に楽しい時間を過ごす事ができました。
先生のお話も要所要所で懐かしい感じがしました~

先生も本当に昆虫好きな先生です。

今日のネクタイはチョウのネクタイ、チョウのタイピン。車のナンバーは64番という本当のムシ好き。
あのような先生のもとで学べる学生さんは幸せですね~

せっかくなので、今朝の日比谷公園の写真を。

この木、すごいんです。



なにが、すごいって?
枝ぶりも太さもすごいんですけど、これ!



枝から真下にのびる、根??ですか。

こちらは、池の写真。



iPhoneカメラなので、全く見えないですが真ん中の鶴のいたるところからツララができてるんです。

どうやら、東京のど真ん中でも夜は相当冷えてるんでしょうね。

最後はスズメ!
こちらもカメラがパワー不足のため写ってるの見えますかね~



スズメの数が減っているらしいですよ。

というわけで、本日はかなり充実の一日でした。

でわでわ
  1. 2011/01/29(土) 23:19:25|
  2. 日記
  3. | コメント:0

乾燥肌

毎年毎年、この季節は感想肌に悩まされております、、

日焼けしても、皮も剥けずにひたすら黒くなる丈夫なはずの肌にも関わらず、冬になるとカユイんです。

それこそ傷になったり血が出るまでかきたくなるくらいかゆいんです。

今年もこれにお世話になっております。



ユースキンさま。

そして、



ジョンソンのベビーローションさま。

やっぱり、塗るとうるおうというか多少違いますね。

ベビーローションの「生まれたその日から使えるやさしさです」という説明書きが好きですね~

どんだけやさしいのでしょ~

早くカユイ時期がおわらないかな~

明日の朝は、興味しんしんのセミナーに行ってきます。
でわでわ
  1. 2011/01/28(金) 23:09:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

岩科学校

岩科学校、国指定重要文化財です。



伊豆の松崎町にあります。

明治維新を迎え地域の人々が村おこしの為に初等教育の充実をという事で総工費の四割を寄付で住民の寄付で建てたそうです。

いまは、内部と当時の様子を見学できます。

校長先生でしょうか、昔の先生は威厳があり立派です。



廊下です、こういう廊下を見ると、確かに廊下は走るな!って感じです。



教室の風景です。





きっとご両親が働きにでていて、弟や妹の世話をしながら学んでいたのでしょう。



このような姿を見ると、学べる有り難さを感じるべきですね。

モンスターペアレンツ、モンスターチルドレン

先日も焼肉店で、わけのわからん事をわめき散らす、家族を連れた父親がいましたが頭どうかしてますぜ。
一気にこっちまで食事が楽しくなくなったもんな~あの父親に金を払ってもらいたいくらいだよ。
あーいう親に育てられた子供がどんな子になるか容易に想像ができます。
あの子供達、大人になって社会に出てきてほしくないなあ~。

人の道を踏み外す犯罪教師もいるので先生の味方をするわけじゃありませんが、あーいう親を持つ子供の学校の先生の苦労もはかりしれません。

いつから、こうなったんでしょうかね、、、
  1. 2011/01/27(木) 22:45:45|
  2. 日記
  3. | コメント:0

キリ番

またしてもおかげさまでキリ番確認です。



5151で来い来いですね~

皆様、これからもよろしくです。
  1. 2011/01/23(日) 21:37:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

空と宇宙展

今日は、国立科学博物館の空と宇宙展へ。

飛行機のエンジンや模型がありました。









これは、国産のMRJの模型です。



今日見たかったのは、はやぶさとイカロス。











カプセル回収の写真もありました。







こちらは、宇宙ヨットイカロスです。



イカロスです。というか、イカロスの帆です。

残念ながら、私はほとんど専門外。
なにか、コメントしたくても正直よくわかりません。

ただ、なにもわからずに見ていても非常に興味深い展示が多かったです。

空と宇宙展は、2月6日まで。
まだ、行かれてない方はお早めに。

午前中に行きましたが、並ばずに入る事ができました。

でわでわ
  1. 2011/01/23(日) 15:17:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

夕焼け

隅田川にかかる橋の一つ、清洲橋の夕焼けです。



撮影日は今日ではございません。
また、内容ともまーったく関係はありません。

昨日のYahooのニュース、デヴィ夫人の顔面負傷事件のお話。

ま、なんというか、ブログで自分の顔を公開してましたけど、いい年こいてあれはないですわね。
普通にしていて、自宅で転倒して亡くなる方がいらっしゃるなか、不幸中の幸いなんでしょうけど。

さすがなのは、すぐに審美歯科にいき折れた歯を治し、番組もばっちり化粧をしてもらって目立たない様にして収録。

デヴィブログ、まだ、見てない方見てみてはいかがでしょうか。
  1. 2011/01/21(金) 16:10:16|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

おつまみ板昆布

先日、東銀座の岩手のふるさと物産館に行った時の美味しいものレポートです。



商品名はおつまみ板昆布。

試食したところ、自然なしょっぱさと昆布の旨味。
お買い上げでございます。

特筆すべきはこの大きさ。
テレビのリモコンの倍以上あります。

こう見えて、私は岩手の釜石うまれ。

美味しい海のものには目がありません。

前回ここで買った、みりん干しも美味しかったな~

でわ
  1. 2011/01/17(月) 13:32:31|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

伊達直人は首相批判

今日の産経新聞の記事を読んでいて、埼玉の上田知事がこんなことを言っていたそうです。

総理が菅直人さんですから、伊達直人さんという形で対抗されているのでは。必要なところに必要なものを供与しろと。

確かに、おもしろいご意見かつ最高の皮肉だと思います。

一気に全国に拡がった伊達直人運動。最初のニュースを見たときの子供達のあの嬉しそうな笑顔。

私は嬉しいニュースだと思います。
国がもう少ししっかりしなくちゃ。

国会議員達が移動するハイヤー、会食、一日電車で移動して吉野家でごはん食べたら何個ランドセルや文房具が買えますかね~

しっかりしてもらいたいもんです。



年寄りや、大人のためではなくて未来を担う全ての子供達が、今年の卯年にちなんで、ピョンピョン喜び、大きくジャンプして飛躍できる社会の実現を目指してもらいたいものです。
  1. 2011/01/16(日) 10:27:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

雲見の朝

土曜にもかかわらず早起きしたので、先日家族で行った雲見の朝の風景を掲載です。













西伊豆は確かに遠いですが、静かでのんびりした時間が流れてとても好きな場所です。

夕方は日本一?の夕陽が見られます。

でわ
  1. 2011/01/15(土) 07:48:18|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

寄生虫のはなし

読み始めた本です。



なじみの深いところだと小学生の頃、お尻にペタって貼ったギョウ虫検査。
懐かしいですね。
  1. 2011/01/14(金) 12:39:23|
  2. 日記
  3. | コメント:2

当選

当選しました!
新春お年玉プレゼントということで応募した国立科学博物館の常設展ペアチケット。



あたりました~

年末ジャンボはものの見事にはずれましたが、今年はなんだかいけそうです!

スクラッチは、五枚買って少額ながらも四枚当たり(1000円買って400円)
その400円で二枚買って一枚当たり。
着実に元金は減っているものの、確率で考えるとなかなかのもんです。

いろいろチャレンジしてみたいと思います。

国立科学博物館のご担当の方ありがとうございました。
うれしいです。

でわーん
  1. 2011/01/13(木) 20:49:44|
  2. 日記
  3. | コメント:0

コケ

コケです。



先日、プチ旅に出たときに行った浄蓮の滝で遊歩道の壁から剥がれて干からびていたのを持って帰ってきました。

浄蓮の滝の写真はこちら





マイナスイオン出まくりの浄蓮の滝から、私の部屋に突然来て東京の水道水でちゃんと育つかはわかりませんが昨日水苔を買って来てくるんであげました。

小さな葉っぱ見ているだけで癒されます。

枯れている部分が多いですが何とか増えてくれるといいなと思います。

楽しみです。

でわーん
  1. 2011/01/12(水) 09:42:55|
  2. 日記
  3. | コメント:0

国立科学博物館

本日、さぼりではない有給休暇をとって歯医者さんへ。

久々の平日の休みなので、土日は混んでてなかなかいけないところへ行こうと思って大好きな国立科学博物館へ。

これをみたかったんです。



がしかし、まさかの休館日。

毎週月曜日、年末年始、及び一月十一日は休みだと。。。

がっかり。

というわけで、上野の二木の菓子へ。

大好きなチョコベビーを買おうと思って行ったら
ジャンボチョコベビーが。
しかも、ジャンボチョコボールまで。
いずれも、198円でございます。



どうですか?この大きさ!

全部食べたら、鼻血と吹き出物間違いなしって感じです。

ところで、本当にチョコレート食べ過ぎると鼻血ってでるんですかね??

誰かためした人いますか~?

でわ
  1. 2011/01/11(火) 15:11:01|
  2. 日記
  3. | コメント:0

足柄サービスエリア

新しくリニューアルオープンした足柄サービスエリアです。

昨日から伊豆に家族でプチ旅に行って先程帰宅です。

ここからは、富士山が見えます。


建物はこんな感じ。





中には、本物のインディカーレースのマシンが展示してありました。





ここの、特筆すべき点はドッグラン。

長旅でイライラ蓄積中のワンちゃんが楽しめる広々ドッグランが併設です。







わんちゃんも人もリフレッシュできるサービスエリアです。

でわ
  1. 2011/01/10(月) 21:11:22|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

生きもの異変 温暖化の足音

読み終わった本です。



去年の夏は記録的な猛暑、
例年より◯日遅い、、、と度々聞くニュースのコメント。

地球温暖化は、着実に私たちの生活や生きもの達の暮らしを着実に変え始めています。

そんなお話を、農家の方や漁師さんなどが実際に感じている生きもの達の異変をわかりやすくまとめてある本です。

話題も日本の話だけに限定されていて、温暖化の恐ろしさを非常にわかりやすく身近に感じられる本です。

出たばかりなので、本屋さんに並んでいますので是非皆様も読んで見てはいかがでしょうか。

私はこれからプチ旅に出ます。

でわ
  1. 2011/01/09(日) 07:32:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

浜町公園

今朝、浜町公園に散歩に行ったら、池が凍ってました。





だいぶ、寒かったですもんね。

昨日から、弟夫婦といぬが遊びにきてます。

このこです。



でわーん
  1. 2011/01/08(土) 11:15:37|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

ポスト

全く今まで気がつきませんでした。



異常に汚い、鉄!って感じの何色か表現しづらい色のポスト。

このような、ポストがあることに初めて気がつきました。

速達郵便専用のポストらしいです。

まだまだ、気がつかない事が街にはたくさんあるかもしれません。

でわ
  1. 2011/01/05(水) 21:17:58|
  2. 不思議・変
  3. | コメント:0

那珂湊おさかな市場

最近の我が家の潤った海鮮充実生活の出どころはこちらでございます。



那珂湊おさかな市場です。

東京からだいたい一時間半で到着、なおかつ新鮮で安い!









年末に、日帰りおすすめ買い出しスポットみたいな感じでテレビに出たからさぞかし混んでいるでしょうね~

その他、JAの直売所では野菜や、お花なんかも買えて、我が家ではすっかり茨城のファンになってしまいました。

でわ
  1. 2011/01/03(月) 11:02:50|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

日本橋七福神詣

今年も、新年の日本橋七福神巡りプラス水天宮にいってまいりました。















これで、七福神です。

今年は、例年の色紙を辞めて、御神像を受け取る宝船にしてみました~

みんな笑顔で楽しそうな船です。



水天宮はすごい人でした。



でわーん
  1. 2011/01/02(日) 15:14:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

新宿 末廣亭

新年初笑いということで、新宿にある末廣亭にいってきました。

今日は、昇太さん、小遊三さん、歌丸師匠が登場です。





私は落語を生で見るのは人生初でございます。

そんなに混むのかな~と思っていたところ、

チケット販売一時間少し前



チケット販売30分切り



すごい混み方です。

本日、この第二部を見てきました。



感想、

楽しかった!ものすごく楽しかったです!!

新年、初笑い大満足。
  1. 2011/01/01(土) 20:35:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

猫の正月

陽だまりにネコが集まっておりやす。



さらに、一匹追加でございやす。



やはり、何か用事があって集まっていると思うんですがどんな用事なんでしょうか。

聞いてみたいものです。
  1. 2011/01/01(土) 13:57:30|
  2. 日記
  3. | コメント:0

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。



今年はウサギ年。

かわいい、うさぎの写真を江戸川区の行船公園で撮りました。







灰色のこのウサギは可愛かったですが、、、

この、ジャンボウサギ。

どうですか?この子。



前からみるとこんな感じ。



かわいいと言うか、でぷっとしてます。

では、今年もよろしくです。


ちなみに、年末ジャンボは全滅でしたので四日からちゃんと仕事に行かなくてはならないようです。

ざんねーん!
  1. 2011/01/01(土) 08:28:03|
  2. 日記
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

