柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いぬ

すごくかわいいいぬがいるんです。

某ホームセンターのペット売り場での出会いです。



初めて、彼と会ったのは先々週の日曜日。
見た目がのほ~んとしていて、仕草もかわいいんです。

水を飲む時は、なぜかヘリに足を上げて水を飲み、飲んだと思ったら急に座ったり。
ごはんが、きたらシッポをちぎれんばかりにピコピコ。

なかなかの癒し系です。

こないだの、勤労感謝の日にゴルフの帰りによってみたらまだいました。

どうやら、食事を終えてちょいとおネム。

誰かいい人に出会って連れて帰ってもらえるといいんですが。
  1. 2010/11/25(木) 15:42:17|
  2. 日記
  3. | コメント:2

キリ番

みなさまの、おかげさまをもちまして「よどブログ」が5000番のキリ番をむかえることができました!



私のブログは、一日に同一パソコンから何回見ても、1しかカウントされないので毎日見ていただいた方の数がちゃんと反映されてます。

あまり、楽しい内容もないかもしれませんがこれからも細々と続けていきたいと思いますので。

よろしくおねがいしま~す!

でわ
  1. 2010/11/24(水) 10:33:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

山形牛

本日もいってまいりました!
恒例の和牛コンペ。

今日の賞品はお初の賞品でございます。

こちら!!



山形牛のヒレとサーロインでございます。

ヒレの方は、シャトーブリアンという名前らしいです。

この脂の入り具合たまりません。



早速焼いて食べましたが、美味しいどころの騒ぎじゃないっす。

本当に美味しかったんです。

言葉でうまく伝えられないのが非常に残念、、、

次も頑張るぞ~!

でわでわでわ
  1. 2010/11/23(火) 21:33:59|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

ポインセチア

我が家に、新しい植物がきました。



ポインセチアです。
ソノーラホワイトジングルというポインセチアです。

いろんな種類があるもんですね。
お店で見て、これは!って感じで連れて帰ってきました。

クリスマスっぽくて、なかなかイイです。

赤と白だけじゃなくて、まだらが入っているのがポイントです。



お気に入りです。

でわーん。
  1. 2010/11/17(水) 21:44:34|
  2. 植物
  3. | コメント:0

太田道灌

東京国際フォーラムに、太田道灌の像があることを初めて知りました。

私の習っている詩吟にも太田道灌の吟がありました。



本当は縦書きなんですが、横書きでちょいとご紹介。

太田道灌 作者不詳
孤鞍雨を衝いて茅茨を叩く
少女為に遺る花一枝
少女言わず花は語らず
英雄の心緒乱れて糸の如し

大まかな意味は、
太田道灌はただ一騎狩りへ出たが、折からの雨にとあるあばら屋に立ち寄ってみのを乞うた。
出てきた少女は黙って一枝の山吹を差し出すばかり。
さすがの英雄も古歌を知らず、なぞを解きかねて心が乱れるのみであったという意味。



なんとなく、わかりましたでしょうか?

結構長続きしている詩吟、いまは準師範になることができました。

これからも頑張るぞ!
  1. 2010/11/16(火) 21:06:57|
  2. 日記
  3. | コメント:0

一億円!!

一億円でた!

今日はふらふらと骨董市へ。

ありえないものを、発見。



これは、、、

一億円ありえないっしょ。
柿と一緒に売られてしまってます。

と、思ってますがもし本物だったらと。。。

残念ながら、骨董品、絵画の真贋を見極める眼は私にはございませんので、手出しはできませんでした。

いまごろ、誰かが買ってたりして。
  1. 2010/11/14(日) 19:54:59|
  2. グッズ
  3. | コメント:0

モスバーガー

モスバーガーの看板です。



港区大門の駅近くのモスです。

なんか、すんごい看板に違和感感じたんですけど、モスの看板ってこんなにシンプルな色でしたっけ??

なんか、赤とか黒とか使われてた気がしてなりませぬ。

店ごとに違うのか?!

んー。
他のモス見に行ってみるか~。
  1. 2010/11/13(土) 23:13:40|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

サンゴ礁

おきなわ3

20世紀末の数十年で、世界中のサンゴ礁の20%が失われました。

地球の表面積の約70%は海です。
人間はその豊かな水産資源を食用にして生活をしています。

がしかし、沿岸域は人間による乱開発などによって大きな影響をうけて、さまざまな生物が生活し産卵の場としている藻場やサンゴ礁が減少しています。

おきなわ2

おきなわ
※写真は沖縄にて撮影

きれいな海も、そこで暮らす生物の生活も人間は台無しにしようとしているのが現実です。

私たちだけでは、どうしようもないと思わないで小さなことからコツコツと何かできたらいいなと思います。



  1. 2010/11/11(木) 07:00:44|
  2. 生き物
  3. | コメント:2

3,155種

今日のタイトルも数字です。

何の数字でしょうか。。。

答えは、日本における絶滅危惧種の数です。

島国である、日本は固有種の割合が高いこともひとつの特徴です。

よく知られているヤンバルクイナ、こちらは沖縄本島に固有のものです。

日本で知られている生物種は9万種以上。
未分類のものも含めると30万種を超えるといわれています。

トキ
※国立科学博物館にて

にほんおおかみ
※大哺乳類展にて

ちなみに、日本では昨日のブログ生地の資源の過剰利用など5つの項目に加えて、自然に対しての人間の働きかけが減っていることが新たな危機として注目されています。
昔の、日本の里山では生物多様性を損なうことなく、自然を持続的に利用する独特の知恵と仕組みが作られていました。

やまね

しかし、エネルギー革命などによって里山における人間と自然の関係はくずれつつあります。

管理放棄や、農地整理によってメダカやキキョウなどの里山の生き物も絶滅危惧種に指定されているんです。

メダカが絶滅危惧種ですよ、いろんな童謡にでてきたあのメダカが。
未来では、「めだか~の学校は~」なんて歌も教科書に載らなくなり、メダカってな~に~?みたいな時代が本当に来てしまうかもしれません。。。
  1. 2010/11/10(水) 07:42:03|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

約1000倍


絶滅済み

約1000倍っていう数字わかりますでしょうか。。。

生物の絶滅速度です、ミレニアム生態系評価(国連の提唱によって2001年から2005年に行われた地球規模の生態系に関する環境アセスメント)によると、人間は生物の絶滅速度を地球の歴史上の平均的な生物の絶滅速度から1000倍ほどに増加させてきたと言われています。

IUCN(国際自然保護連合)のレッドリストでは、2009年には、17,300種近くの生物が絶滅しかかっていることがわかっているそうです。

絶滅看板

IUCNで調べた48,000種のうち、哺乳類の1/5・鳥類の1/8・両生類の1/3が絶滅の危機に瀕しているそうです。

揚子江カワイルカ
※写真はいずれも、大哺乳類展

この数字を見てどう思いますか?

原因は、いろいろあります。

生物資源の過剰利用、土地改変、外来生物、気候変動、汚染・・・
全部、私たち人間のせいです。

絶滅したって、人間が絶滅するわけじゃないしっていう問題ではないんです。
生物多様性が損なわれれば自然環境のバランスも壊れ、私たち人間の暮らしを維持していくこともできなくなってしまいます。

この危機的状況を変えるために生物多様性条約がありますが、絶滅したものは戻らないし、人間が今から原始的な生活するのは不可能。
いかにして、速度を遅らせて共存していくことができるかがポイントだと思います。

  1. 2010/11/09(火) 08:15:59|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

年間約33兆ドル!

先日、書いたブログで「生態系サービス」という言葉を書きました。

生態系が私たち人間にもたらしてくれる自然のめぐみのことを「生態系サービス」といいます。
地球上に生命の多様さがあるおかげで、私たち人間は、環境のことなる世界各地でその土地と生物にあわせて暮らしていくことができるんですね。

ありがとうございます。

ちなみに、どんなもんが生態系サービスなんでしょうか?私たちの身の回りほとんどそうなんですよ!

「衣」
シルクは蚕、綿や麻は植物の繊維。そして羊の毛はふかふかの毛糸を作り出し、それを染める染料は自然の植物や鉱物が原料です。

「食」
米や小麦、野菜や果物、肉や魚介類、卵、乳製品、いろんな生物が食料として人間を支えてくれています。
ちなみに、美味しい、美味しくないの味付け。
調味料の素材の多くも自然からの恵みですよね。

「住」
木造建築物、畳、いまだに世界でつかわれいる薪や炭。化石燃料。
いずれもなくなったら困るものばかりです。
ちなみに、いまや普通に使われている撥水コート、これはハスの葉の撥水性をヒントに開発されたんですって。

「医療」
漢方薬をはじめ、いろんな動植物の成分から健康にいいもの、病気を抑制する薬を研究して医学が発達しています。
最先端の医学の研究や実験でも動植物の遺伝子の研究から大きな成果や利益があがっています。

「文化、芸術、いやし」
自然の風景、動物などのかわいい写真、その他おとぎ話や昔からの言い伝え、古代文明、昔から自然と人との精神的なかかわりから生まれたものがたくさんあります。

「環境」
直接得られる恩恵のほかにも、森が津波や雪崩から人がすむ村を守ったり、林が防砂林となってくれたり、カキが水質を浄化、ミミズが土壌を豊かにしてくれる、虫が花粉をはこんで受粉の手助けをする、植物が二酸化炭素を吸収する、地球上の生物がいろんな形で関わっていますよね。

「産業、経済」
農林業、水産業をはじめ社会・経済の大部分は自然の恵みによって成り立っています。
また、近年では地域の自然を楽しみながら観光→収益の一部を自然保護につかうエコツーリズムも盛んです。

これらによって生み出される経済的な価値をお金に換算すると約33兆ドル!!

もう少し感謝して暮らさないとバチがあたりますって。


  1. 2010/11/08(月) 08:00:22|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

約175万種

生物についての話題を書いてみます。
いま、我々の仲間がどうなっているのか?ざっくり数字でみてみます。

iphone20100809 2386
※エプソンアクアスタジアムにて

現在、地球上で発見されている生物は約175万種類。
このうち、
哺乳類は 約6,000種、
鳥類は  約9,000種、
昆虫は約950,000種、
植物は約270,000種です。

図鑑にも、どこにものっていない種もたくさんいると言われていて、その数も含めると地球上にはだいぶ幅がありますが500万~3,000万種の生物がいるという説があります。

iphone20100809 2384

iphone20100809 2382
※エプソンアクアスタジアムにて

もしかして、私たちの足元にいる虫も新種だったりして~~。

  1. 2010/11/07(日) 10:38:50|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

生物多様性

今年けっこうな頻度で聞いたことのある言葉として、生物多様性、COP10、生物多様性条約などがあげられると思います。

しかしながら、生物多様性ってなに?
COP10ってなに?

っていう感じの方も多いと思います。
自分の理解力を高めるためにも、わかりやすくまとめてみたいと思います。

iphone_20101106111840.jpg
※国立科学博物館前にて

そもそも、生物多様性とは・・・

地球に生命が誕生してから、38億年。そんな長い歴史の中でいろんな生命の多様さが形成されました。
生命の多様さには、遺伝子から生態系までいろんなレベルの多様さがあります。

ラッコ
※今年開催の大哺乳類展にて

生物多様性とは、全ての生命の多様さと、それらが全てつながりをもっていることをいいます。
生態系の頂点にたつ我々の生活は、そんな生物多様性の恵み(生態系サービスといいます)を利用することで成立しています。

人
※国立科学博物館内の模型

生態系サービスについては、また後で詳しくお話をさせて頂くとしまして、そもそもなんで今年はそんなに頻繁にタイトルの言葉をきいたのか?

COP10は、COP(Conference of Parties)の略で締約国会議、そして10は第10回ということです。
この第10回は、愛知県名古屋市で開かれて日本が「議長国」だったんです。
だから度々ニュースで取り上げられ、様々なところで生物多様性年ということでイベントが開かれました。
生物多様性条約には、193の国が加盟をしていてこれらの加盟国が共有できる目標をまとめるという大変な役割を日本は背負っていたんですね。

ちなみに、生物多様性条約は1992年につくられた国際条約で「地球に生きる生命の条約」とも呼ばれています。
この条約は、地球に生きる生命の多様さ、それを支える環境の多様さを守り、そこから得られる恵みを公正に分け合い、未来に受け継いでいくための世界の約束事です。

ペンギン
※品川水族館にて

これから、少しづつですがせっかくの機会なので、私の大好きな分野。
いろいろな生命の話もおりまぜながらブログを更新していきたいなと思います。

もちろん、普段どおりのひまひまだらだらもブログにアップします。

でわ~ん




  1. 2010/11/06(土) 11:37:35|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

和牛!

恒例の、某ゴルフ場の和牛、海の幸コンペ。

今回も参加させていただきました。

今回の賞品は、那須牛のサーロインステーキが400グラム!

やっほーい(^O^)/



いや~、余程不摂生な牛さんじゃないとこの素敵な脂はでないでしょうな。



早速、一枚だけ焼いて食べちゃいました。

とっても、美味しかったです。

スコアは、相変わらずでしたが楽しかったです。

また、行きたいぞぉ。

でわでわ
  1. 2010/11/03(水) 21:03:57|
  2. ゴルフ
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

