柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夏

毎日暑いですね。

近所を散歩してたら、たくさん穴があいてました。



これは、セミが出てきた穴ですね。



えらいです、せみ。

都会で土がある所が少なくなって、いざ地上に出ようと思っても出れないセミがたくさんいるんでしょうね、、、

いま、外で元気に鳴いているセミ達は、選ばれしセミ達なんですね。

せっかく、生まれてきたのだから精一杯鳴いて、場所を厳選して子孫を残してもらえたらと思います。

でわ
  1. 2010/07/31(土) 14:59:40|
  2. 散歩
  3. | コメント:2

あんみつ

私の大好物の一つ、あんみつ。

今日のデザートは深川伊勢屋さんのあんみつに、オリジナルでバニラアイスをのせてみました。



好きなだけ、バニラアイスものせられて、自宅でのーんびり食べられておすすめのお持ち帰りです。

バニラアイスは、なぜか明治のスーパーカップが相性抜群なんです。



ぜひ、おためしあれ~
  1. 2010/07/25(日) 14:06:57|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

ニホンザル 出血症で大 量死


写真と内容は特に関係はありません。


京大霊長類研究所で、ニホンザルが原因不明の出血症で大量死していたことがわかったようです。

----

ニホンザル以外のサルやヒトには感染は確認されておらず、同研究所のコメントとして「未知の疾病と見られるが、ヒトに感染するエボラ出血熱のような感染症とは異なる」と発表。

ニホンザル特有の疾病の可能性が高いとしている。

未知の疾病とか、未知の病原体とか本当に怖いですよね。

以前、こんな映画がありましたよね。

アウトブレイク

大事にならないことを祈るばかりです。

ちなみに、京大の霊長類研究室はチンパンジーの花子ちゃんがいるところです。
  1. 2010/07/09(金) 15:26:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

透明いきもの図鑑


いきものが透明になる不思議な技術「透明標本」

そしてその名も「透明いきもの図鑑」

IMG_6942.jpg

透明標本とは、「体を透明にして」、「骨格を染色した標本」でもともとは骨格の発達を研究するためにうまれた技術との事。

透明標本では、筋肉は透明になって、硬骨は赤に、そして軟骨は青に染まります。

書店で見つけて、おもわず買ってしまいました(定価780円なので、普段の飲み代を考えたら、悩む必要もないですが・・・)。

身近な生き物が透明になっていて非常におもしろい本です。

皆様も、もし興味があれば是非見てみてくださいな。

どこでも張れる透明シールがついていてとってもお買い得ですよ。

でわ~ん
  1. 2010/07/05(月) 08:23:35|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

東京スカイツリー


なかなか、近くまで行って見に行くことのなかった「東京スカイツリー」

こんなに高くなってきました。

P6130262.jpg

過去の記事はこちら スカイツリー第一展望台付近  
2010/3現在のスカイツリー

近くでみるとかなり、でかいです。

P6130263.jpg

下に電車や民家があるので、落下防止の対策板もかなりの分厚さですね。

建ってしまったら、毎日同じように見られますけど、この建築物が上へ上へと育っていく過程は今しか見られませんからね。

なるべく、成長を日々見守りたいと思います(笑)

でわ~ん
  1. 2010/07/04(日) 13:09:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0


最近、晴れているのに雨がふったり、急に真っ暗になって「だぁぁ~」っと雨が降ってきたりと変な天気が続いています。

そんななか、先日珍しい?光景に出会いました。

これですっ!!

にじ1

みえますかね?

こっちの写真はどうでしょう??

にじ

本当にうっすらですが、虹が二本並んで出ているんです。

もしかしたら、あんまり珍しくないのかもしれませんが、私は初めてみました。

なんか、いいことあるかな~って思いましたが今のところはなんにもございません(笑)

でわ~
  1. 2010/07/03(土) 13:04:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

