柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぶら麩




今日の食べ物は、あぶら麩という食べ物です。

実は、私は麩にはまってます。

以前は失礼ながら、麩は鯉のエサみたいに思ってましたが、最近じゃ味噌汁や、ウドン、汁気のあるものにはとりあえず麩って感じです。

----

今日は仙台で買ったあぶら麩というものを初めて食べてみました。

開封すると、揚げパンのような懐かしい匂い。

味噌汁にいれてみると、こいつがなかなか沈まない。
説明書きを見ると、煮込まなくてはだめ?みたい。

しかし、普通の麩と違ってかなり自己主張していて、なかなか美味。

今度は、違った食べ方を考えてみよう!

でわ~
  1. 2010/06/26(土) 23:17:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ひまわり


あまりにも、かわいかつたのでひまわりを一輪だけ買いました。

----

この、ひまわり君について大発見!
部屋をしめきって、水がぬるいとあからさまにクタッとなるんです。

そこで、水に氷をいれてやると、シャキーンと元気になるんです!

冷たすぎるかと思ったら、そうでもなかったのねーん。

真夏のイメージがあるひまわり。
さすがに、暑すぎるとだれるみたいです。


でわーん
  1. 2010/06/20(日) 13:33:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ほし納豆

強烈なものを、発見してしまいました。



その名もほし納豆。
美味しさ凝縮されているようですが、臭いもかなりの凝縮っぷりデス。。。

どんな時に食べるの?
こんな時らしいです。



ドライブ?

海外旅行のおともに?

いや~、私の家族の話だと結構美味しいらしくまた買うということですが、

ケースシュミレーションその1
ドライブで、彼女といてこれを開けたら余程の理解力のある娘か、納豆大好きな娘じゃない限りはその場で車から降りてどっかいってしまうかもしれません。。。

ケースシュミレーションその2
万が一、外国の方が大勢乗られている飛行機という密室でこれを開けた場合は異臭騒ぎになり空港へ引き返されてしまう、もしくは最寄りの空港へ不時着されてしまうかもしれません。。。

と、散々書いてしまいましたが、再度お伝えしますが、私の家族が言うにはかなり美味しいらしいですよ!!

皆様もお試しあれ~

でわ
  1. 2010/06/19(土) 23:13:01|
  2. 食べ物
  3. | コメント:2

ジャコウネズミ


たくさんの小動物がつながって移動しています。

IMG_6220.jpg

この、動物はトガリネズミ科のジャコウネズミといいます。

このジャコウネズミという動物は、子供が親の尻尾の付け根にかみついて親子でまとまって移動します。

昔、わくわく動物ランド?っていうテレビありましたっけ?

その時に出ていた動物ではないかと、一匹引っ張り上げるとぞろぞろと繋がったままついてきたのが印象的だったように記憶しています(勘違いだったらごめんなさいっ)。

よく、考えたら自分と同じくらいの体を噛み付いて離さないで引っ張りあげるというのはすごい事ですね。

でわ~ん
  1. 2010/06/16(水) 08:15:47|
  2. 大哺乳類展
  3. | コメント:0

レオポン


この動物見たことありますか??

IMG_6194.jpg

ライオンにも似ているけど、ヒョウにも似ている。
なんだか、中途半端。

そうです、この動物は「レオポン」といって1959年に兵庫県で誕生した、ライオンとヒョウを交配させた種間雑種です。

先日、せっかく大哺乳類展に行ったので自分の復習のためにも撮った写真とともに記録に残していきたいと思います。

でわでわ。
  1. 2010/06/15(火) 08:09:36|
  2. 大哺乳類展
  3. | コメント:0

FC2ブログ iPhoneアプリ

私はiPhoneユーザーですが、きょうパソコン見ていたら、FC2ブログからiPhoneアプリがでたという記事が出ていました。


早速、アプリをダウンロードしてゴロゴロしながら試しに記事を書いています。


いままでは、メールで出先から写真添付して送信!

あれ、添付写真が大きすぎて戻ってきた?みたいな感じで、リアルタイムはなかなか難しかったのですが、これはどうでしょ??

試しに、なんにも関係ない写真を添付してみよー。



どうでしょ?

ちゃんと、ブログ書けてますでしょーか?

以上、お試しにおつき合い頂きありがとうございました。

でわでわ
  1. 2010/06/14(月) 22:14:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大哺乳類展~陸のなかまたち~



昨日は日曜日、上野の国立科学博物館でやっている、大哺乳類展へ行ってきました。

入場まで60分待ち、それだけの人が動物やいのちの事に興味をもっている事が少し嬉しく感じました。
が、混みすぎ。。。

----

けど、楽しかったし展示内容も非常に興味深く、大満足。

次回の、特別展は海のなかまたちという事で、こちらも非常に楽しみです。

でわでわ
  1. 2010/06/07(月) 22:31:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

