柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

選別

本日、さらにぐんぐん成長が見られたために苦渋の思いでどの子を選ぶか迷いながらも芽を摘みました。

P7310028.jpg

摘んだ芽の匂いを嗅ぐと、ちゃんと「きゅうり」の匂いがするんです。

食べれないものなのかな~。



  1. 2009/07/31(金) 19:15:58|
  2. 植物
  3. | コメント:0

すごいことに!

大変なことになりました。

きゅうりの芽が、大量に発芽しております。

P7300026.jpg

P7300027.jpg

わずか一晩にして、こんなことに・・・

  1. 2009/07/30(木) 08:30:33|
  2. 植物
  3. | コメント:0

発芽

でました!

きゅうりの芽が!!!

本日のホットな画像をお送りします。
これからが勝負です、おそらくこのままだと土の栄養が大量の種を植えたためにとられてしまいヒョロヒョロの芽になってしまうと思われます。

P7290001.jpg

P7290002.jpg

きゅうりの漬物を大量に作れるくらい育てたいと思います。

でわ
  1. 2009/07/29(水) 08:27:58|
  2. 植物
  3. | コメント:0

野菜の栽培

以前に、人の畑の作物を「豊作」ということで写真で紹介を致しましたが、
 その記事はこちら・・・他人の畑

昨日、夕方から親父と一緒にベランダにてプランター畑をはじめました。

植えたもの

1.「なす」・・・苗を2苗、現況は葉っぱのみ

2.「きゅうり」・・・種から撒いた、しかも説明書きを読まずに買ってしまい発芽するかは不明。
         ちなみに、種撒きは1.5m間隔で撒いてくれって書いてありました。
         プランターでは育たないのでは・・・(泣)

残念ながら、だめになってしまったもの

「しそっ葉」・・・なんだか、カサカサで葉によっては白くなってしまい枯れモードになってしまったので残念ながらさよならしました。

というわけで、「なす」と「きゅうり」についてはこれからどうなることやら。

今後が楽しみです。

でわ~ん

  1. 2009/07/27(月) 17:53:37|
  2. 植物
  3. | コメント:0

練習

今日は非常に暑いです・・・

朝早めに起床して、打ちっぱなしに行ってきましたが朝9:00の時点で30人待ち・・・。

P7260150.jpg

場所は荒川の河川敷の練習場ですが、確かに安いのでいいのですが混みすぎ。

ただ、きれいな花がたくさん咲いていました!
それでだいぶ癒されました。いろとりどりのお花を・・・

P7260141.jpg

P7260139.jpg

P7260149.jpg

P7260147.jpg

P7260140.jpg

いや~本当に暑いっす。
  1. 2009/07/26(日) 16:41:59|
  2. ゴルフ
  3. | コメント:0

皆既日食

今日の東京地方は曇り、少しは日食が見られるかなって思い昼前に外に出るも太陽は見られませんでした。

それよりも大変なのは、鹿児島・悪石島。
何でも暴風雨に見舞われ、観測どころか避難を迫られて島の小中学校や診療所、民宿などに避難しているらしい。

30万円ものツアー料金を払って、日食が見られないなんて自然も意地悪?というか、なんとも言えませんね。。。

でわ
  1. 2009/07/22(水) 18:59:58|
  2. 日記
  3. | コメント:0

豊作

野菜が豊作です。

トマト
暑い時期のトマトって美味しいですよね、塩をつけてモグモグ

P7120016.jpg

P7120017.jpg

ナスも小さいですが、実になってきています。

P7120018.jpg

いかにも自分の畑で大豊作みたいな、ブログですが私の畑ではなく、他人の畑が大豊作でしたとさ。

我が家で豊作なのは、これ!

しそっ葉・・・

P7180121.jpg

しかも、これくらいじゃ豊作っていわないかな?!


でわ~ん。

  1. 2009/07/18(土) 12:05:22|
  2. 植物
  3. | コメント:0

虫の生活

なんていう名前の昆虫なんでしょうか

P7120028a.jpg

ひさびさに、の~んびりした風景というか、いい写真がとれました。

よく見ると、この昆虫の触覚が格好いいんですよ、風力の記号みたいで。

以前は、こういう虫をしょっちゅう目撃していた気がするのですが・・・

また、私なりにいい写真がとれたら掲載しますので見てください。

でわ~ん


  1. 2009/07/17(金) 22:34:06|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

殺人事件?!

いや、驚きました!

何かあったのかと思いましたよ。

これです。

画像1

某所、某港で撮影しました。

ブルーシートと警察車両、捜査関係者と思われる人たち。

が、しかし、単なる撮影でした、どうやらドラマのようです。

いつ放送されるんでしょうか・・・。

全く人騒がせな~、

でわでわ

  1. 2009/07/16(木) 20:29:55|
  2. 不思議・変
  3. | コメント:0

懐かしの・・・

むか~し、「ヤン坊マー坊天気予報」が大好きでした。
HPや、携帯サイトから見られますのでぜひぜひ懐かしのCMをみなさまどうぞ。

P7120005a.jpg

君と僕とでヤンマーだ。

そんな、ヤンマーさんの精米所を発見してしまいました。

ヤンマーさんは、今年50周年を迎えるそうです。おめでとうございます。

ちなみにヤンマーさんの社名の由来は、豊作の象徴トンボ、ヤンマからきているそうです。

そして、ヤン坊マー坊は双子です。

P7120006a.jpg

でわ~ん

  1. 2009/07/15(水) 22:27:20|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

都議会議員選挙

今日は、都議会議員選挙の投票日ということもありいってきました。

投票へ

P7120003.jpg

どうせなら、一番を!と思いましたが若干出遅れ・・・

けど、会社に行く時間よりは全然早起きです。

P7120002.jpg

すでに、お年寄りばかりですが20人ほどの列ができていました。

P7120001.jpg

列に並んでいた方の一人が「若い人が全然いないねぇ」といっていましたが

おいおい!おれがいるだろ~、あんまり若く見えなくなってきたのかしら・・・

いまテレビでは速報をやっていますね。

でわ~ん

  1. 2009/07/12(日) 22:21:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

せんとくん

以下、毎日新聞の記事

「かわいくない」などの批判が相次いで話題になった平城遷都1300年祭りのマスコットキャラクター・・・

そんな、かわいそうな記事を書かれた「せんとくん」にばったりお会いしました。

IMG_9222日本橋

たしかに、難しい雰囲気を漂わしている彼。
実際に、お会いしてみるとさらに声をかけずらい感が・・・

やっぱり、奈良県といえば鹿ということで角をはやしてみたりと、何でもかんでもくっつけすぎ??

彼のプロフィールです。

性別  男の子

性格  元気いっぱいで行動力にあふれている。温故知新を地でいき、好奇心旺盛でやんちゃ

特技  あらゆる国と地方の言葉を使いこなす。自分のエネルギーをまわりの人たちに伝えるのが得意

好きなこと 人とお話すること。自分がみてきた奈良の歴史をつたえること
       自分がうまれた奈良を好きになってもらうこと

話し方 いつも幼い子供のような話し方

もうすこし、おじさんだとおもっていたら、子供だったのね!?

でわ~ん

  1. 2009/07/06(月) 18:20:02|
  2. グッズ
  3. | コメント:2

EXILE

ちょっとうれしいニュース。

EXILEの8月コンサートに当選しちゃいましたぁ!

席はかなり後ろの方ですが・・・行った事がないので楽しみです。

P705110156.jpg

きっとすごい人なんだろ~な~

ローソンチケットで応募して、一次抽選ははずれ。そして追加の二次抽選で4日申し込んだうちの1日があたりました。

ちょうど母の誕生日が7月末なので、これを誕生日プレゼントにしてしまいましょう。

でわ~ん
  1. 2009/07/05(日) 10:32:55|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ねずみ

今回の写真は、苦手な人は見ないでください。

いちばん下においておきます。

私は、最近こんな光景(写真は一番下へ)をよくみます。

普通に人がたくさん通る歩道を歩いていると、ふつうにねずみが逃げも隠れもせずにご飯を探しているのか、なんかもぞもぞしているんです。

今年に入ってから、何度見たことやら・・・

渋谷の飲食店で「ハイブリッドねずみ」なるものの退治の話をしていましたが、完全に人をナメているのか、はたまた誰も危害を加えないと思っているのか・・・。

ちなみに、ハイブリッドねずみはどんどん頭が良くなって、人間が仕掛けた罠をもいとも簡単に避けて通ったり、ちょうどすきまにジャンプしたりと好き勝手できるねずみ(進化系)らしいです。

見た目はそんなに悪そうにみえない動物なんですが、住んでいるところの性質上で恐ろしい感染症や伝染病を引き起こす可能性を多くもつ彼ら・・・

もし万が一子供達が触ったり、捕まえて家なんかに持ち帰ってしまったらと考えると恐ろしい。

だって捕獲するの簡単そうですよ、手でもいけそうです。

参考までに撮影に成功した貴重でもない写真を・・・、一見すると本当にかわいい写真なので興味のあるかたは下の下までスクロールを

でわ~~~ん
/////////////////////////////苦手な方はここまで/////////////////////////////////















P6280107a.jpg
  1. 2009/07/03(金) 17:45:25|
  2. 動物
  3. | コメント:0

よど街っく天国~日本橋~

日本橋川に空を取り戻そう!

この運動を皆様ご存知でしょうか?

江戸時代に五街道の起点として定められた日本橋。
P6280109a.jpg


P6280111a.jpg

私の生まれたころにはすでに川の上には首都高が乗っかってました。

P6280110a.jpg


昭和39年の東京オリンピック開催に向けて、都心の交通混雑を回避することを目的に一番手っ取り早く交通網を整備できるということで首都高速道路が河川空間を活用して大急ぎで整備したからです。

現在は、どんよりとした日本橋川が流れ当然水辺に近寄る事も、また近寄りたいという人もいない状況。

P6280108a.jpg

この日本橋川に空を取り戻そういう動きがあるんです。
そのためには、東京の重要交通網である首都高速をどうするんだ?ということで「日本橋川に空を取り戻す会」というものがありそこでさまざまな検討、評価がなされているようです。

有力案としては、首都高を地下に埋め込んでしまう。
万が一、単純に撤去なんてしてしまうと一般道や都心へ流れ込んでくる車両により大渋滞は免れません。
高架案は、地下案よりも当然コストは安いとは思いますが抜本的な日本橋を含めた都市再生プロジェクトとはならないでしょう。

私の、知っている方ですぐ日本橋の脇、かつ川に面した会社にお勤めの知人がおります。
その会社では、HPにも「日本橋川に空を」というキャッチフレーズを掲載しており、聞くところによると実際に本プロジェクトが動き出すときには会社ごと移転するそうです。

もし近い将来本プロジェクトが実現して、日本橋川に光がたっぷり注ぎ込んで水が蘇り川辺にテラスなんかできたら本当に素敵だと思いませんか?
考えただけでワクワクしますよね、毎日昼ごはんはお弁当もって水辺の公園で食べて~、休みの日は散歩して~

何かオラにもできることないのかな~。



  1. 2009/07/02(木) 19:10:39|
  2. よど街っく
  3. | コメント:1

隅田川の自然

自宅からの定番のお散歩コースの隅田川です。

P6280105.jpg

たいがいこの周辺が散歩に適しているというか、歩くのは好きですがこれ以上行くと帰りが面倒になっちゃうんです。

写真も、このブログではおなじみの清洲橋ですがちょいと違った視点から・・・

P6280104.jpg

清洲橋の真下から、清洲橋の腹部を撮影してみました。

今日は、それが本題ではないんです。
最近すごく隅田川ってきれいになっているんですよ。
そして、当然こういう生き物達も確実に増えてきています。

P6280099.jpg

うまく見えるかな?

蟹さん一家です。

P6280101.jpg

P6280102.jpg

なんだか、うれしくなってくる発見でした。

その他、小魚もたくさんいるので、それを追って隅田川に入ってくるシーバス狙いの釣り人の姿も最近多く見かけます。

以上、隅田川の自然のご紹介でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
  1. 2009/07/01(水) 18:44:46|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

