柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜速報

今日の東京都中央区の桜の開花速報です。

もう少し!だって今日寒いっす・・・。

P3280065.jpg

P3280067.jpg

P3280066.jpg

どのつぼみももうはじけそうです!!

  1. 2009/03/28(土) 21:36:35|
  2. 散歩
  3. | コメント:1

もくれん

うちの駐車場の近くにもくれんが咲いています。

この花、咲きたてはすごくきれいなんですがあっという間に茶色くなったり少しの風で散ってしまいます。

本当に真っ白できれいです。

P3150023.jpg

P3150027.jpg

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/23(月) 18:31:17|
  2. 植物
  3. | コメント:0

東京マラソン

今日は残念な事に、あいにくの風と雨そして時々晴れ。

なんだかややこしい天気でしたね~。
そんな中東京マラソン開催、自宅前がコースなんです。

私は朝から出かけて、何とかなるだろうと思いながら車で自宅付近に戻ってきました。
が、なんとかならない!どうやっても家までたどり着けないんです。

結局、迂回、迂回でぐるっと大回り。家の近くまで到着していたにも関わらず、そっからさらに1時間超かかってたどりつきました。

家にたどりついた時には自宅前の交通規制も解除されていましたとさ。。。
少しイラッとしました。

P3150009.jpg

P3150011.jpg

P3150019.jpg

しらない花たちです。

今日は雨、がんばって咲いているでしょうか。。。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/22(日) 16:30:03|
  2. 日記
  3. | コメント:0

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリって変な名前ですよね。
けど、本当に小さくてかわいい色の花が咲きます。

P3150007.jpg

P3150014.jpg

P3150015.jpg

P3150016.jpg

なんとも小さくて健気な花です。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/17(火) 18:30:56|
  2. 植物
  3. | コメント:0

河津桜

もう間もなく全て散ってしまうであろう、河津桜の写真です。

P3150001.jpg

P3150002.jpg

P3150004.jpg

P3150005.jpg

P3150006.jpg

だいぶ、葉っぱが混じってきていて今週暖かい日が続くと全て散ってしまうかもしれませんね。

濃いピンク色がきれいでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  1. 2009/03/16(月) 18:25:36|
  2. 植物
  3. | コメント:0

つくし

今日の関東地方はすごくいいお天気でした。

散歩の最中にみつけた小さい春を写真におさめました。

P3150022.jpg

今年、初のつくし発見です。

他にもたくさんあるかと思ったら、結局このつくしと隣に小さなつくしの二つだけでした。

でわ~ん



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/15(日) 16:24:40|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

昆陽池公園

今日は、兵庫県にある昆陽池公園です。
昆陽池とかいて「こやいけ」と読みます、中には大きな池があってまさに鳥天国状態です。

こんなたくさんの種類の鳥が飛来します。
P3080001.jpg

恐ろしいくらいたくさんの鳥がいました。
P3080003.jpg

やっぱり、カモのたぐいが多いですね。
P3080005.jpg

ハクチョウが昼寝中です。
首を伸ばして眠ると誰かに踏まれる危険があるからでしょうか?
パッと見、無理な体勢でお休み中です。
P3080006.jpg

そして、これ!
後姿ですが、ヌートリアっていう動物です。
げっ歯目ヌートリア科 いわゆる帰化動物(人間によって持ち込まれ、やがて人間の手を離れて野生化し、自然増殖を始めた外来の動物を、帰化動物と呼ぶ。)です。
P3080009.jpg

原産地は南アメリカの中南部、日本には1907年に上野動物園に初めて輸入されました。

第二次世界大戦中は、防寒用の毛皮を採り、肉は食用とするために多数飼育されました。
1944年には4万頭も飼育されていたそうです。

しかしながら第二次世界大戦が終わると需要がなくなり、放逐されたり屠殺されたりしました。
その子孫の一頭ですね。

広々として、いい公園です。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/15(日) 09:12:31|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

かわいいワンコ2

前回、東京へ遊びに来てくれたワンコに今回は会いにいってきました。

前回の記事

P3080013.jpg

今回は、このワンコの入浴シーンにも立ち会うことができましたが・・・

洗ってびっくり!!!

P3080018.jpg

まるで、宇宙の生き物かくたびれたおじさんのようです・・・(笑)

でわ~ん



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/12(木) 22:28:38|
  2. 動物
  3. | コメント:0

ゆりかもめ

P12280028

P12280029

P12280030

東京のシンボル鳥「ゆりかもめ」です。

彼らは、ユーラシア大陸北部で繁殖、寒くなると日本に渡ってくるカモメの類です。
梅雨の時期になると帰っていきます。
海岸部だけではなくて、かなり奥の河川部にも入ってきます。
ちなみにこの写真は上野のしのばず池ですが、もっと奥の埼玉の方でも見られますよ。

ちなみに、ゆりかもめ=都鳥(ミヤコドリ)なんです。
えっ、もしかして都鳥だから東京のシンボルなんですかね・・・?

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村


  1. 2009/03/06(金) 18:39:22|
  2. 動物
  3. | コメント:0

湯島天神 梅まつり

よど街続きだったので、今日は湯島天神梅祭りです。

P12280021

合格の神様、ちなみに私が一昨年願掛けをした人は昨年4月から見事大学に入学しております。
私には降臨せずでしたが。

P21280022

P12280023

P12280025

P12280024

みんなにも春は来るから、必ず来るから。
合格した人は夢にむかって頑張れ!
まだの人は絶対諦めないでがんばれば、必ず春がきます!

みんなで頑張りましょう(^0^)v



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/06(金) 08:22:07|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

よど街っく天国~秋葉原~

今回のよど街っく天国は秋葉原です。

私が高校の時は、もっとムハッ(どう表現していいかわからない)としていたのに今は高いビルが建ち駅前にはヨドバシAKIBAなるものが建ち、すっかり電子パーツと小さなお店は影を潜めてしまいました。

P12280016

P12280017

アキバといえば、メイド?よくわかりませんがすっかりこういうお店が増えました。

P12280019

ひざまくら耳かきはわかりますが、その上のお店はちょっとわかりません。
アイデア次第でいろんなお店がはやるもんですね。

こっちもよくわからないんです。

P12280020

ん~



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/05(木) 17:33:54|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

よど街っく天国~岩本町~

P12280015

みなさん、お玉が池って知ってますか?

この岩本町に、上野のしのばず池よりも大きい池があったらしいです。
私、知りませんでした。

現在はそれを記す元標とお玉稲荷があるのみです。
P12280011

P12280012

また、このあたりは東京大学医学部発祥の地だそうです(現在はビルが建っています)。

P12280014

P12280013

全くしりませんでした~



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/04(水) 07:08:30|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

よど街っく天国~日本橋小伝馬町~

今回のよど街っく天国は日本橋小伝馬町です。

このあたりは、おおまかに言うとオフィス街ですね。

ただ、いろいろ有名な史跡があるんです。

十思公園

ここは、十思公園といいます。

江戸時代「伝馬牢屋敷」がここにありました。

P12280006


P12280009

その為、安政の大獄により処刑された吉田松陰の碑が並んでいます。

P12280005

公園内には、江戸城下に時間を知らせていた時鐘があります。

P12280003

この鐘は元々は、本石町(現在の日本橋室町3丁目)にあったものを移設してきたそうです。

P12280004

でわ~ レッツ東京さんぽ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

  1. 2009/03/03(火) 08:38:39|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

まもなく春?

まだ肌寒いかなって思っても、植物はちゃんと春になることを知っています。

つぼみがふくらんで、ちょっと気の早いのが咲き、のんびり屋さんはまだつぼみ。

P2280003.jpg
P2280005.jpg

もう少しですよ~みなさん!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/02(月) 08:00:52|
  2. 植物
  3. | コメント:0

知らない花

またまた知らない花の登場です。

名札がついていたらいいんですけどね~。

小さい5mmくらいの花が密集しているんです。
形は鈴(ベルマークのベル?)みたいな形です。

わかりません。

P2280006.jpg

  1. 2009/03/01(日) 14:25:51|
  2. 植物
  3. | コメント:0

きんもくせい

散歩中にみつけたんですが、これって金木犀(きんもくせい)ではないんでしょうか?

P2280002.jpg

黄色じゃないから、きんもくせいではないのかな?
しかも、まだ冬~春ですしね。

植物の事はあまりよくわからないので誰か教えて下さい。

よろしくお願いします。

でわ~



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  1. 2009/03/01(日) 10:35:26|
  2. 植物
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

