柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の訪れ

まだまだ寒い日が来るのでしょうか。

ただ、もうすぐ3月ですよ~!

今日は春らしい写真をとってきたので皆様に無理やり見て頂きたく・・・。

P2280011.jpg

P2280016.jpg

P2280017.jpg

P2280019.jpg

P2280018.jpg

ひたすら、気配を消してベンチにうつぶせになって近寄ってくるのを待ち続けて撮影しました。
そしてぶれないようにカメラの底をベンチに置いて。
なかなかだと私は思うのですが、どんなもんでしょうか~

でわ~ん

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

  1. 2009/02/28(土) 19:54:39|
  2. 植物
  3. | コメント:2

鳥インフルエンザ

農林水産省は27日、愛知県のウズラ農場で、飼育されているウズラから鳥インフルエンザウィルスを検出したと発表。
ウィルスはH7型で弱毒性、H7型の発生は大正14年以来84年ぶりだという。

H7型は人への感染は稀だけども、直接ウィルスをもつ鳥と接触した人は呼吸器系などの病気を発症することがある。

偶然にも農林水産省は去年の12月に鳥インフルエンザ調査の対象にウズラを加えたばかり。


でわ~ん。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  1. 2009/02/28(土) 14:34:26|
  2. ニュース
  3. | コメント:0

かなりの癒し系

今年一番の癒し系を皆様にもおすそ分けです。

癒し系グランプリに輝いたのは彼!
P2150088.jpg

そう、黒毛和牛の「ゆうき」くんです。な・な・なんと彼まだ生まれて数週しかたってないんです。

彼のお気に入りは、となりのこの耳をなめまわすこと。

P2150084.jpg

ゆうき:ねぇねぇちょっとみみ貸して~

となりのこ:なになに~

P2150085.jpg

P2150086.jpg

おかげでとなりのこの耳はゆうきのよだれでびしょびしょでした。

しかも、ゆうき君生まれたてて口がさみしいのか、私が指をだすとお母さんのおっぱいと勘違いしてず~っと吸うんです。
本当にかわいかった~うまく表現できないくらいかわいかった~

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  1. 2009/02/26(木) 12:40:49|
  2. 動物
  3. | コメント:0

これは何でしょう?

超アップの写真です。
P2150048.jpg

正解はこの方の鼻のアップです~
P2150045.jpg

成田ゆめ牧場にいた牛さんです。

温和でほわ~んとしていて、なかなかかわいかったです。
私、かわってると言われますが牧場のにおいとか大好きなんです。
お部屋の芳香剤で「牧場の香り」とか発売されませんかね~、需要が少ないから成立しないか?

でわ~ん



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
  1. 2009/02/25(水) 12:33:40|
  2. 動物
  3. | コメント:0

かわいいワンコ

先日、弟がつれてきたカワイイわんこです。

本当にかわいかった~、体重1.5kgしかないんです。
P2150073.jpg

ただ、いっちょまえに無視はするし、なんかえばっちゃってる時もあるし。
こんな小さいのに頭使ってるな~と感心しました。

P2150074.jpg

ポメラニアンとチワワのミックスらしいです。
毛がもこもこで、見かたによってはライオンっぽいっすね。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村

  1. 2009/02/24(火) 08:11:27|
  2. 動物
  3. | コメント:0

成田ゆめ牧場

先日、大阪で暮らす弟が婚約者?とかわいい犬を連れて東京に遊びにきてくれました。

犬がいるのでどこに行こうと考えていてふと「成田ゆめ牧場」は?と思いつき行ってきました。

P2150091.jpg

園内は家族連れ、犬連れがたくさん!
がらがらで、さむ~い光景を想像していたにもかかわらずすごい賑わいでした。

ここで面白いことが・・・。
都合で顔はおみせできませんが、アドレなガレッジという番組の収録をしていて挙句、すぐ身近な人が回答者に選ばれるという珍事件が・・・。

P2150041.jpg

明らかにすぐそばにいる人を指をさしています。

放映されるんだかどうかは不明ですが。。。

園内には、牛やヤギ、アスレチック、バーベキュー施設などがあって子供連れなら一日いても満足だと思います。
ただし、杉の木が結構あるので花粉症の人は要マスクです。

成田ゆめ牧場へは東関東自動車道成田ICから20分くらい
入園料:大人1,500円、子供700円、
     犬(大型犬1,500円・小型犬1,000円)→子供より高いんです・・・。
駐車場:普通車一日500円
開園時間:9:00から17:00
電話0476-96-1001です。

中ではおいしいソフトクリームも食べられますよ~



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村
  1. 2009/02/23(月) 08:15:57|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

よど街っく天国~御茶ノ水~

今日のよど街っく天国は学生の街、御茶ノ水です。

P2190131.jpg

P2190126.jpg


御茶ノ水の駅は神田川のすぐ脇にあって、JR中央線の御茶ノ水、丸の内線の御茶ノ水、そしてすぐ目の前に千代田線の新御茶ノ水駅があります。
中央線は千代田区所在、丸の内線は文京区にそれぞれ駅があります。
御茶ノ水駅は「関東の駅百選」の受賞駅でもあります。

駅の前には東京医科歯科大学の大きな建物があります。

P2190127.jpg

壁面に画があるんです。この建物。
P2190128.jpg

高くそびえる新しい医科歯科大の建物よりも茶色がベースの建物のほうがどっしりしていていいな。

その他駅周辺には湯島聖堂、ニコライ堂などの歴史的建築物があります。

P2190119.jpg

現在、漆を塗っていて近づくとかぶれますと看板がありました。

P2190121.jpg

P2190124.jpg

やはり合格祈願が多いみたいです。みんな頑張れ!
みんなで明るい春を迎えましょう!遠くから応援しています!!!
P2190122.jpg

こちらはニコライ堂
P2190130.jpg

素敵です。

Let's 東京散歩

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村


  1. 2009/02/21(土) 18:11:07|
  2. よど街っく
  3. | コメント:1

中川 前財務・金融担当大臣

中川前財務・金融大臣が即辞任しましたね。

P2150040.jpg

梅が咲く頃、寒くなったり暖かくなったり本当に疲れます。
みなさまも体に気をつけてくださいね。

久々に頭にきているのでちょっとだけ、中川氏のおばかっぷりについてコメントを・・・
今日もテレビでやってましたが、どう考えても酔っ払い!!(怒)
普段飲んでるときの私や隣の席のお父様達となんら変わらない酔いっぷり。

違うのは中川氏と私達の立場、酔っ払いを世界中にアピールしてどうすんの!?

恥ずかしいったらありゃしない。

日本国民のイメージをダウンさせたということで名誉毀損で訴えたいくらいですよ。

酒は身を滅ぼす。
飲酒は適量にってことですね。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村
  1. 2009/02/21(土) 10:10:49|
  2. ニュース
  3. | コメント:0

よど街っく天国~御徒町~

今回のよど街っく天国は御徒町周辺です。

御徒町といえば、宝石屋、アメ横(上野まで歩いても7~8分です)などなど。
特に駅周辺には、宝石・貴金属のお店が多く見られ「ジュエリータウン御徒町」というのを業者が集まって設立しました。

P2140001.jpg

これってご存知でした?上野広小路亭という寄席があるんです。

御徒町といえば、鈴本演芸場が有名ですが上野広小路亭もあったとは。
しかもこんな目立つところに!

もう一つ有名どころを

P2140002.jpg

松坂屋上野店です。
結構歴史が深いんですって。

私は松坂屋の人間ではありませんが調べてみたのでちょいとご紹介。
1907年4月
江戸時代から続いた座売りを陳列式立売りに、ショーウインドウを巡らし女性社員を初めて採用したそ~な
1916年
洋風4階建ての新本館が竣工、帝都の名建築の一つに数えられたそ~な
1923年
関東大震災の翌日に残念ながら焼失
その後、本館を建て南館を増築でいまにいたるそうです。

なるほど~

みなさまも、今度の休日は上野散策がてら御徒町まで足を延ばしてみては如何でしょう?

そう、メガネを掛けていらっしゃる方すばらしいメガネやさんがあるのでコメントに教えてくれと記載していただければお教え致します。

でわ~




  1. 2009/02/20(金) 08:15:16|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

流氷接岸

今年も網走に流氷が接岸したそうです。

平年より18日遅く、昨年より24日遅い接岸で、1959年の統計開始以降2番目に遅い記録だそうで・・・。

先日の、関東での春の気温 東京日本橋スルガ銀行温度計 そしてそれ以降のこの寒さ。

会社行くとき、寒くて耳がとれそ~です。

どんどん地球がおかしくなっているようで心配です。


 
  1. 2009/02/19(木) 17:45:29|
  2. ニュース
  3. | コメント:0

春?

090214_124911.jpg

暑すぎる2月14日…
  1. 2009/02/14(土) 17:58:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

レーダー探知機の感想

レーダー探知機の感想ですレーダー探知機

とにかく、安心感がすごいです。
先日、車に取付けたあとに仙台そして、昨日はゴルフに行ってきましたが高速の取り締まり機は当然網羅されていました。

従前のレーダー探知機では探知不可能だったループコイル式などもばっちり教えてくれます。

音が鳴るように設定していると、街中ではうるさい時もありますが(やっぱりレーダーがお店の自動ドア等にも反応しているようです)高速上では「2km先首都高速オービスです、制限速度は60km以下です」などなど親切に教えてくれます。
もちろん液晶モニターにグラフィックがでます。

その他、県境や道の駅などなど情報満載のレーダー探知機これからも活用していきたいと思います。

でわ~



  1. 2009/02/12(木) 19:30:32|
  2. グッズ
  3. | コメント:1

牡蠣たべました!!

行ってきましたよ。

牡蠣を食べに、仙台は松島へ~。本来の目的はおばあちゃんに会いに行くことですが。
P2080079.jpg

おっとまた一人お客さんが?!
なんか、見たことのある方ですが・・・。


P2080080.jpg

なんか、すごくおいしそうなんですけど・・・・・・・・・・・・・・・。

P2080081.jpg

もち、お土産もありですが東京より西南の方はきついかも・・・。
もしかしたら鮮度がもたないかもしれないです。超高級なクーラーボックス買わないとだめかも。
おすすめは、シマノのスペーザ。まだあるのかな?あのクーラーボックスは二日間は冷たいぞ~。

P2080083.jpg

あまりの美味しさに気が遠のきましたとさ。

でわ~ん
  1. 2009/02/09(月) 08:39:59|
  2. 日記
  3. | コメント:2

仙台

行ってきました。
途中雪が降っていましたが一時的なもの。
今日はすごく、一日を有意義に過ごせました。

そして先日の松島海岸の通りちゃんといってきました~牡蠣食べに!

P2080076.jpg

P2080077.jpg

P2080078.jpg

本当に一瞬だけ、雪が降りました。

それ以外は、車が横にずれるくらいの風・・・。

でわ~

  1. 2009/02/08(日) 23:39:36|
  2. 日記
  3. | コメント:0

タコにも腕と足??!!

ニュース記事からです。
イタリア北部のカステルヌオボ・デルカルダのガルダランド水族館は、欧州の20水族館との共同研究成果として、タコの8本の触手のうち、6本は主に物を掴むための「腕」として、残る2本は移動の為の「足」として使われる傾向があると発表した。

使った回数は、物をつかむ為の2本の触手は全体の11%に対して前の2本39%、中ほどの2本が31%、その後ろが19%と差があった。
一部のタコが、腕に当たる左右対の触手のうち、右か左のいずれかを使う頻度が高いことも判明。

面白いニュースです。

カニなんかは、よく動かす脚の方がおいしいといいますがもしかしてタコの足も味が違うか!?

  1. 2009/02/05(木) 11:10:15|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

キリンの首はなぜ長い?

なんででしょう。

IMGP0429.jpg

よく考えてみたら、キリンぐらいですよね。あんなに首が長いのって。
私の大好きな「ダーウィン」の説によると、キリンの首は少しずつ長くなったと・・・。
高いところの葉っぱがたべられる、とおくにいる敵をみつけられる。
だから首の長いキリンが生まれて、それが生き残ってさらに次の世代にまた首の長いキリンが生まれて・・・を繰り返していまの完全系の首の長いキリンが生まれたと。

どうなんでしょうか。

もうひとつ注目すべき点は、キリンの血圧です。
あんだけ、首が長いってことは脳まで血液を送るためには相当血圧が高いんです。
何か特別な仕組みがないと、一生頭を下に向けられないでしょ、首をしたに下ろした途端に血管がぶっち~ん切れてしまいます。
神様がこの世界を創ったとするのであれば、そこまで考えた神様はすごく先見の目があると思います。
それでも首が長くならなくてはいけなかった理由、神様教えてください。

でわ~

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村

  1. 2009/02/05(木) 08:14:22|
  2. 動物
  3. | コメント:0

買っちゃいました

得意の支払い先延ばしで、買っちゃいました。
レーダー探知機!

前のは、ただ音がピロピロなるだけだったんですが、今度のはGPSかつ2.2インチの液晶モニター付です。
P2040066.jpg

なんだか、機能が多すぎて理解するのに時間がかかりそうですが。
基本的な機能は、交通取締りを事前に案内してくれるというだけのものです。

以前、会社の上司と仕事中に車に乗っていてスピード違反で捕まった事がありました。
その道路は、左側が多摩川の河川敷のサイクリングロード、右側はガードレール有りの広い歩道。
2車線の道路で私は多摩川側を走っていました。
ちょうど4台くらい連なって、みんな似たような速度で私は一番後ろを走っていました。
しばらく走っていると、右側歩道に赤い三角コーンと座っているおじさん。
うわっと思いましたが50kmちょっとの速度でしたし平気だろうと思っていたら一番先頭から私まで全て捕まりました。

結果は28kmオーバー、なんと車も人も飛び出してこないような道路で30km制限!!
しかも、サイン会場には警察官が20名ほど待機、次から次にみんな捕まってきます。
サイン会場は本当に戸建てが立ち並ぶ住宅街の空き地、しかもこっちの道路の方がどう考えても危ないのに30km制限の標識が・・・。

どう考えても納得いかない、しかも警察官の一言「あと2kmで赤キップだよ~よかったね~」

むかっ(怒)!!

余程の稼ぎポイントなんでしょうね、じゃなかったらそんなに大人数いる必要ないですもん。
今まで市民の安全を守る警察の方々という印象は一気に消え去り憎しみへと変わりました。
あれだけはいまだに腑に落ちません・・・。

スピード出さなきゃいいじゃんって言われればその通りですが、普通に安全速度で走っているのに。世の中このような取り締まりもあるんです。
昔から、取締りにはノルマがあるとか噂されてますがこの時ばかりはノルマがあるんじゃん?と本当に不信感にかられました。

前置きが長くなりましたが、もともと無茶はしないタイプなので自分を守るために購入しました。
このほか、この探知機には私の大好きな道の駅やハイウェイオアシスなどの情報も入っているらしいです。

今週の土曜日に取り付けじゃ~楽しみ♪

でわ~



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村

  1. 2009/02/04(水) 22:31:54|
  2. グッズ
  3. | コメント:2

よど街っく天国~松島海岸~

よど街っく天国、今日は宮城県の松島海岸です。

仙台に祖母がいる関係で月1回は仙台日帰りをしている私。
普段は、行って帰ってくるだけなんですが時々周辺にも足をのばしています。

松島は天橋立、安芸の宮島と並ぶ日本三景の一つです。
まずは、電車でお越しの方が降りる駅「松島海岸」駅です。
IMGP0948.jpg

駅前は、こんな感じ
IMGP0949.jpg

向かって左側には、さっそく松島の名物「牡蠣」のお店があります。
牡蠣丼とか焼き牡蠣とか松島に着くなりすぐ食べられる、お腹をすかせて電車でGO!

さらに、平成21年1月9日から3月8日まで金土日月祝日に「カキ小屋」がオープンしています。
来週あたり行きたいなぁぁぁ。
《お問い合わせ》松島観光協会のHPへ 
カキ小屋
ちなみに45分、殻つき牡蠣食べ放題で大人2,000円ですって、考えただけでヨダレが・・・。

松島の海と景色はこんな感じです。のんびりしていていいところですよ。
IMGP0934.jpg

IMGP0933.jpg

松島の観光名所といえば「瑞巌寺」です。
本堂へと続く参堂は高い杉の木に囲まれていて、なんだか気がしまるというか。うまく表現できず。
IMGP0942.jpg

IMGP0000941

修行僧が生活した場所や石像群があります。
IMGP0943.jpg

本堂の写真はありません、大人700円の入場料をケチってしまいました。。。
今度は見てこようと思いますm(_ _)m

でわ~

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
にほんブログ村

  1. 2009/02/04(水) 18:15:31|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

モテるツバメ

ヒトの世界だと、女性のほうが着飾っておしゃれできれいで、男性は何となく・・・って感じ(もちろんおしゃれなヒトもいますが)がします。

全く正反対なのがトリの世界です。
皆さんご存知の「くじゃく」は、長く美しい尾羽をもつのがオスで質素なのがメスです。
動物界において、生きていくためには重たくて動きずらそうで何となく不利なように感じます。

メスがオスを選ぶ条件、当然我々ヒトからみると全くその基準はわかりません。
それについて面白い実験をした動物学者がいます。
それは、スウェーデンの動物学者「モーラー」です。
彼が実験に用いたトリは「ツバメ」です。
IMGP0917.jpg

彼は、オスのツバメの尾の長さと、カップルになるまでの日数との関係を調べました。
その結果、尾の長いツバメのオスがカップル成立までの期間が最も短いという実験結果を得ました。

どうやら、ツバメのメスは長髪好き?なんですかね。
よくわかりませんが、動物界でも好きなタイプ、嫌いなタイプがあるんですかね。

以上、ちょっとした明日もそれ以降も使えない雑学でした~。

でわ~



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2009/02/02(月) 22:54:50|
  2. 動物
  3. | コメント:1

日光~東照宮~

なんだか私の思い出旅行みたいになってきましたが・・・。
今日は日光東照宮です。

見ざる言わざる聞かざる

余計な事は見ない!聴かない!言わない!

東照宮にて3

とはいうけれど・・・
見ざる、聴かざる、言わざるは結構ストレス溜まりそうですな。



にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2009/02/02(月) 08:23:07|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

日光~いろは坂~

修学旅行で日光に行った人って多くないですか??
ちなみに私小学校のときに行きました、その時バスの運転手になりたいなっておもったのがこの坂。
そういろは坂・・・。その後自分が4t車に乗ったりしてあんまり最近は感動しなくなったけどやっぱり大型ドライバーってすごいと思います、というかおもったのがここです。
いろは坂

いろは坂2

いろは坂5

こういうところをあのでかい図体で、しかも荷物じゃなくて人を乗せて快適に運ぶんだからバスの運転手さんはすごいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
  1. 2009/02/01(日) 08:10:56|
  2. 旅行
  3. | コメント:1

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

