柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都(夏)

「私京都が大好きです」と、前に秋の京都の写真を少しブログにのせました。
前の記事はこちら
↓↓
京都

全国各地で紅葉が見ごろといわれる今日この頃。
あえて夏の京都です!

夏の京都は暑いからといわれますが、東京の暑さとはわけが違う。
東京の暑さは、暑さ+人ごみ+騒音=イラッ って感じじゃないですか。
セミの鳴き声を聞きながらの京都もなかなかいいものですよ。
そんな夏の京都の写真を。

IMGP0147.jpg

IMGP0148.jpg

IMGP0152.jpg

IMGP0154.jpg

IMGP0155.jpg

IMGP0156.jpg

IMGP0157.jpg

IMGP0158.jpg

IMGP0161.jpg

IMGP0164.jpg

ただただ、すばらしいの一言です。

「さぁ京都へ行こう」
みたいにすぐに行けたらいいのになぁ~

にほんブログ村 写真ブログへ


  1. 2008/10/29(水) 08:50:29|
  2. 旅行
  3. | コメント:1

カメさんの動き

ウサギとカメのお話で、歩みの遅いのが有名なカメさん。
そんなカメさんの動きを分析してみたいと思います(いつも通りそんなおおげさなものではないですが)
PA120056.jpg
砂の模様で彼の行動範囲が伺い知れます。
みずらいので真横に移動してみましょう。
PA120057.jpg
かなりの巨体です。
ここからはしばらくの間お付き合いを・・・。
PA120058.jpg

PA120059.jpg
↓少しずつですが着実な歩みです。
PA120060.jpg
↓水がのみたいんでしょうか。もう少しだがんばれ!!
PA120061.jpg

PA120062.jpg

PA120063.jpg
↓ついに足が水に!!
PA120064.jpg

PA120065.jpg
↓ あれっ?
PA120066.jpg

結局は何がしたかったのかはよくわからず。
長い間お付き合いありがとうございました。

別の場所ではカメさんが打ち合わせ中
PA120068.jpg

よ~わからんカメさんたちでした



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
  1. 2008/10/28(火) 08:17:40|
  2. 動物
  3. | コメント:0

ツボカビ

皆さんは「ツボカビ」ご存知ですか?
ツボカビとは真菌(カビ)の一種で、水を介して感染するカエルなど両生類の病気です。治療を受けることができない野生のカエルでは、感染すると90%が死に至り、1980年以降、世界中で多くのカエルを絶滅に追いやった恐ろしい伝染病です。
パナマではツボカビが侵入してからわずか2カ月の間に生息していたカエル集団が全滅したという話もあります。
2006年に日本で始めてペットのカエルの感染が確認されました。
PA120055.jpg


ところで、人間の暮らしとカエルって実は色々なつながりがあるんです。

まずは食べる・・・。
PA120046.jpg
おねしょの治療のために食べられていたらしいです・・・。

PA120045.jpg
普通に食べる。確かに台湾に住んでいる時にカエルを食材とした料理があったような・・・。

PA120047.jpg
カエルの毒が医薬品として用いられたり、生命科学の分野でもお役立ちのカエルさん。
さらに、もしカエルさんがいなくなるとカエルを食べる動物も減少して生態系の破壊を招く可能性もあります。
そんなカエルさん達が絶滅の危機に瀕しているんです。
どうして世界中でこんなことになったのでしょうか。

それは、ツボカビに感染したカエルは症状が顕れない状態でありながら体表からはツボカビが見つかる。そのような両生類が、世界中でツボカビを運んでしまったのでしょう。
PA120050.jpg
その他にも、魚の輸出入や、国内で考えると車のタイヤについてツボカビが移動したり人の靴の裏について移動したりして拡大していったのでしょう。

みんなでツボカビの拡大を防ぐためには
1.両生類を飼育している人は絶対に捨てたり、逃がしたりしない。
2.水槽の水は消毒してから捨てる
 (簡単ですから、実践してください→5ℓに対して5%濃度の塩素系漂白剤を50mℓ加えて15分後に捨てましょう)
3.死んだ両生類を土に埋めたりしない
 (飼っていたペットがなくなり、お墓をつくってあげたい気持ちはわかります、子供たちにも命の尊さを教えなくてはなりません。が、ツボカビが飛散しないようにして、焼却される方法でゴミとして処分しましょう)
4.両生類といえども、元気がなかったり様子がおかしかったら獣医のもとへ連れて行く
5.感染防止に自信がないなら飼育しない!

日本には世界最大の両生類オオサンショウウオや日本にしかいない貴重な両生類がたくさんいます。
日本の田舎から、カエルの鳴き声をなくさない。また希少な両生類を守るためにも私たちレベルで出来ることがきっとあります。
日本の豊かな田園風景を次の世代に引き継ぐためにも。

詳しいツボカビの情報についてはこちら
環境省 外来生物法HP
http://www.env.go.jp/nature/info/tsubokabi.html



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
  1. 2008/10/27(月) 08:30:11|
  2. 生き物
  3. | コメント:0

中年

PA120029.jpg
私の休日とかなり近い。。。



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
  1. 2008/10/26(日) 08:30:20|
  2. 動物
  3. | コメント:0

柴の魅力

私、柴犬大好きです。何か、雰囲気人間くさいし、いやなものはいやみたいなとこいいよね。
asinoura.jpg

特にこの足の裏のにおいがたまら~ん。

そしてこのお尻”!
siba.jpg

りりしいと思いませんか?

本当に柴だいすき。。。


  1. 2008/10/25(土) 23:14:24|
  2. 動物
  3. | コメント:2

お猿さんの日常

お猿さんの日常です。
PA120044.jpg
よく見ると三頭?

PA120039.jpg
休日のお父さん?一日中ごろごろ~というわけではないでしょうが。。。

PA120041.jpg
お猿さんの世界でも子供は元気!

おっおれにもやらしてくれよ~
PA120042.jpg
運動神経のよさは人間の比ではありません。

PA120038.jpg
えらい猿は高いところへ登る。

PA120043.jpg
まだまだ甘えたいさかりの子供

お猿さんの暮らしと人のくらしは中々近いものがありますね~
一日見ていても飽きません。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 独身サラリーマンへ
  1. 2008/10/25(土) 16:26:47|
  2. 動物
  3. | コメント:0

今日のブログは熊さん。

熊といっても色々な種類がありますね。ヒグマ、ツキノワグマ、ホッキョクグマ。
ちょっと写真で見てみたいと思います。

まずはエゾヒグマ。こんなの出てきたらびっくりどころじゃないです。
♪ある~日、森のなか~くまさんにであ~った♪じゃすまないです。
PA120032.jpg

次はホッキョクグマ、真っ白かと思ったらそうでもないです。汚れたのかな。
PA120030.jpg
こっちの子は白いや。
PA120031.jpg

次はツキノワグマ。
仲よさそうにしてましたよ~
PA120034.jpg

石の上は冷たくてきもちがいいのかな?
PA120033.jpg

くまの暮らしでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
  1. 2008/10/17(金) 20:02:49|
  2. 動物
  3. | コメント:2

ぞう

今日はゾウさんの秘密に迫りたいと思います(そんな大げさな内容ではないですが)。
PA120021.jpg

何しろよく食べます。
その結果当然出るものも大量です。
PA120037.jpg

同じゾウさんでもアジアゾウとアフリカゾウではこのような違いがあります。
PA120035.jpg

ゾウさんの一番すきなところ、私は目です。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
  1. 2008/10/16(木) 08:50:34|
  2. 動物
  3. | コメント:0

よど街っく天国~上野~

よど街っく天国、本日は上野散策です。
北の玄関口上野、ここの駅舎はシンプルで頑丈そうです。
中にはアトレ上野が入っています。
PA120016.jpg

そして上野といえば、これ!遠足や修学旅行でつねに賑わっています。
PA120017.jpg

残念ながら、もうジャイアントパンダはいません。
PA120018.jpg

早々に世界レベルでの保護、繁殖に努めないと種自体が絶滅してしまう恐れがあります。
変わりにこの動物がいました。見えますかね~ちょいと暗いです。
PA120019.jpg

一番許せなかったのはこれです。
写真左側の人間に注目、笑っています。許せません、人間の身勝手な欲望が動物達を無意味に殺傷して絶滅の危機に追いやっています。
PA120026.jpg

動物園は、檻にいれて動物がかわいそうという意見もたくさんあると思いますが、主を保存また研究する施設として大切な役割を担っています。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ




  1. 2008/10/15(水) 13:06:27|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

隅田川

今日は隅田川です。
私の家からは歩いて行くことができます。

みんな思い思いにすごしています。
走る人、本を読む人、水辺はやはり人を落ち着かせてくれるというかいいですね。
写真はおおむねこのあたりです。
PA120007.jpg

上は首都高速道路、下は一般道。隅田川大橋です。中央区と江東区をつないでいます。
PA120004.jpg

隅田川大橋の袂から、佃方面を望むとこんな高層マンション群が建っています。
PA120003.jpg

要所要所に支流があります。
PA120005.jpg

オフィスビルの間を縫うように川は流れます。

これ以上、汚い隅田川ではなくさらにきれいな隅田川になってくれるといいなと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
  1. 2008/10/14(火) 12:34:54|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

続・よど街っく天国~水天宮~

前回記事の続きです。
てんてん祭りがはじまりました。

すっかり、準備も整い人が大勢でてきました。
PA120001.jpg

オープニングはこちら。
PA120002.jpg

白バイが展示してあり、実際にまたがらせてもらえたみたいですがさすがにいい年なので我慢しました。
PA120008.jpg

また、消防隊員の方による救助の実演や地震体験、はしご車体験などが行われていました。
PA120011.jpg

PA120012.jpg

そして、国際セラピードッグ協会のご紹介。人形町生まれの大木トオルさんの協会です。
老人ホームなどで人を癒したり、大活躍です。もともとは、人に捨てられたりして殺処分されかかっていた犬が、人助けをしてくれています。
PA120013.jpg

PA120015.jpg

今年も大盛況に終わりました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

  1. 2008/10/13(月) 19:34:14|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

よど街っく天国~水天宮~

おはようございます。

今日は昨日のゴルフ疲れによる早寝の影響もあり、朝は6時に目覚めました。
早速活動です、今日は水天宮・人形町界隈で開催される「てんてん祭り」
てんてん祭りとは十月十日にちなんで名づけられたそうです(テンテン)ですね。
http://www.ningyocho.or.jp/news/08_09_26.html(ご案内)
私より早起きな人々が準備していました。

道路にテントをはるため、これは当然です。
PA120069.jpg

警察の方々もお祭り開催の為にお手伝いをしてくださっています。
PA120070.jpg

お祭りの模様は後ほど始まってからアップ予定です。

ちなみに来週(14・15・16日)は人形市が開催されます。
PA120067.jpg

皆様もしよければ足を運んでみてください。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
  1. 2008/10/12(日) 09:30:15|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

本日

20081011062253
ゴルフの日(^0^)/
ねむい…
  1. 2008/10/11(土) 06:22:55|
  2. ゴルフ
  3. | コメント:2

よど街っく天国~北千住~

よど街っく天国第3弾は、「北千住」。
じわじわっと北へ上って行ってますがこの先にはなかなか用事がないので北千住以北はしばらくなさそうですね。
PA050029.jpg

北千住はかなり大きいです。JRと日比谷線、東武線、そしてつくばエキスプレス乗り入れしてます。
駅前にはルミネ、丸井などなどがあり平日も休日も多くの人で賑わっています。

丸井の前で足立区出身のロックバンドが公開ライブをやってました。
PA050032.jpg

そして、北千住のおすすめは丸井のレストラン街にある中華そば「青葉」。有名ですよね。
PA050034.jpg

麺は太め、スープは魚介系なのかな。昔ながらの中華そばって感じで美味しいです。
PA050033.jpg

北千住は他にもいろいろありますので随時またご紹介をできたらなって思ってます。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
  1. 2008/10/07(火) 08:36:54|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

よど街っく天国~三ノ輪~

よど街っく天国~第二段は「三ノ輪」。三ノ輪駅は東京メトロ日比谷線にあり東京都台東区と荒川区がくっついているところあたりにある下町風情にあふれた駅です。明治通りと日光街道の交差点に駅があり昼夜問わず非常に交通量の多い場所です。
PA050009.jpg

そして、おすすめのスポットをご紹介。
まずは、ヘアカットならこちら!三ノ輪駅徒歩1分くらいかな、カット1200円という激安ながら
駅にある10分の店とはぜんぜん違うんですよ!!
若い店員さんが、切ってくれて老若男女問わず常にお客さんがたくさんご来店。
PA050010.jpg

つづいて、肉料理ならこちら「兜」さん。
おすすめはスライスステーキ、ハンバーグ。スパゲッティーもありますが私食べたことまだありません。
PA050013.jpg
スープ、ライスおかわり自由でドリンクもついてなんと1000円!しかも肉はかなり美味しいです。

みなさん金太郎飴ご存知ですよね、ここが本舗です。残念ながら定休日・・・。
PA050011.jpg
職人技がさえる飴作りの店です。何度か大きなタンクローリーが来て水あめをビルの横にある水あめ注入口(消火栓みたいなやつ)から搬入している光景を見たことがあります。

ここからは、下町ゾーン。日光街道沿いにある都電三ノ輪橋駅の入り口です。
PA050014.jpg
これが三ノ輪橋の駅、電車もかわいいです。王子近辺で車と一緒に道路を走ります。
PA050015.jpg

PA050025.jpg

ジョイフル三ノ輪にはいろいろなお店があります。
昔ながらの商店街です、一押しはこちら!お味噌の量り売り、そして店主の味噌博士です。
PA050020.jpg
ちなみに商店街はこ~んな感じです。
PA050016.jpg

商店街から裏に一本路地を入るとこんな感じです。以前、ジョイフル三ノ輪の商店で火事が発生し人もなくなりました。消防車が入ることはかなり困難です。
PA050017.jpg

そして、三ノ輪にある浄閑寺。
ここは昔、病気などで亡くなった吉原遊郭の遊女が投げ込まれたという説があり「投げ込み寺」と呼ばれたがそのような事を裏付ける資料は一切ないらしい。
浄閑寺のHPによると安政2年東京大地震の際に新吉原の遊女が投げ込むように葬られたことから投げ込み寺と呼ばれるようになったとされている。
遊女の暗く悲しい生涯に思いをはせて、作家の永井荷風は度々こちらを訪れ「今の世のわかき人々」で始まる詩碑が建てられている。
PA050027.jpg

PA050028.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
  1. 2008/10/06(月) 08:30:58|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

よど街っく天国~日本橋~

昨日のテレビ東京系の「アド街ック天国」に、日本橋が出てましたので便乗して今日から地道に
「よど街っく天国」ということで色々なタウン情報を掲載していきたいなと考えました。
というわけで第一弾は我が町「日本橋」。
きのう本家「アド街ック天国」で紹介されたところもありますが・・・早速出かけてきました。

ご近所水天宮さんです。
ここは、安産の神様ということで戌の日にはたくさんの妊婦さんがお参りにきます。
PA050001.jpg

そして、狛犬さん。右と左でちがうんです。

PA050002.jpg
PA050003.jpg

そしてつづいては、人形町界隈に数店舗ある「駄菓子バー」駄菓子は食べ放題らしいです。
行ったことはまだありませんが。
PA050005.jpg

おすすめ中華料理店「明華園」さん。日本橋界隈では数少ない日曜営業(決まった所しか行かないからかも知れませんが・・・。
おすすめは、昼のランチ!ごはんおかわり自由で、しかもすべての料理が美味しいのです。
PA050006.jpg

ここは、甘酒横丁の交差点。まっすぐ行くと明治座と浜町公園があります。
PA050007.jpg

そして交差点の後ろを振り向くと・・・
PA050008.jpg
鳥の有名な「玉ひで」さんがあります。

ぶらり水天宮の旅でした~
PA050036.jpg
最後に近所のネコちゃん。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ



  1. 2008/10/05(日) 17:00:00|
  2. よど街っく
  3. | コメント:0

もうすぐ秋本番

もうすぐ、秋本番です。
木々が色づき、食欲の秋、スポーツの秋です。
私が日本で一番好きな場所、それは京都です。学生の頃は1年に何度も行くことができましたが、
社会人になってからはそれも出来ず・・・。
昔とった写真を見ながら、そしてJRのCMを見ながら行きたいなぁと思う日々。
京都栗ご飯

私、栗ごはん大好きです。

そして、少しですが撮り貯めた写真を・・・。
鯉

池に落ちた紅葉の葉、そして鯉。静止画なの伝わりませんが結構鯉が集まり大騒ぎです。

寂光院

日ごろの喧騒を忘れ、耳をすますと葉の擦れる音、水の音、虫の声、普段忘れている音が聞こえます。

灯篭

紅葉

京都に行きたいです。。。


にほんブログ村 写真ブログへ
  1. 2008/10/05(日) 11:12:56|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

