柴犬「すず」と「よど」のほのぼの日記

2011年3月16日うまれの茶色い柴犬の女のコ「すず」と1978年生まれの34歳のヒト「よど」の毎日のいろいろな出来事を書いた日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蔵の街「倉敷」

先日、岡山に行った時に本当にわずかな時間ですが倉敷にも行きました。
DVC00046.jpg

落ち着いた白い壁の建物、道路の中心を流れる川、一瞬にして気に入りました。
DVC00048.jpg

蔵のあるエリアを歩いたのはわずか20分程度・・・。
DVC00049.jpg

今度は是非ゆっくりと街を歩いてみたいものです。いつ行けるかしら・・・。
DVC00047.jpg

楽しそうなお店巡りと、そう!お酒のたくさん売っているお店もありました!!
ということは電車で行かなくては。ストップ飲酒運転!!


  1. 2008/09/27(土) 14:16:30|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

なんだか…

20080926112224
この看板っておかしくないですか…?
  1. 2008/09/26(金) 11:22:26|
  2. 不思議・変
  3. | コメント:1

かたつむり大

20080923115256
めっきり見かけなくなったかたつむりくんに再会。
しかも仙台のやつよりちょい大。
直径約2センチ。
  1. 2008/09/23(火) 11:52:59|
  2. 生き物
  3. | コメント:2

ゴルフ

20080923092750
20080923092747
今日は総武カントリー(北コースですが…)でゴルフです。
天気もよし(^0^)/
  1. 2008/09/23(火) 09:27:52|
  2. ゴルフ
  3. | コメント:3

続・岡山後楽園

続、岡山後楽園です。
前回の岡山後楽園は携帯からの更新だった為エントランスのみでしたが、もちろん園内も撮影しましたよん。

一つ目はタンチョウです。ふだんはおりの中ですがおりの掃除のために一時的に外に出されていました。
真っ白で本当にきれいです。
タンチョウは岡山後楽園築庭当時から飼育されていましたが戦後絶滅してしまい、中国から頂いた2羽だそうです。その後釧路市の協力も得て、多くが産まれ育ちよみがえったとのこと。
ブログ鶴

そして園内の風景のご紹介。
景色

後楽園こい

後楽園の中で一番気に入った場所。徹夜で東京から走り続けていたため思わず横になってしまいました(建物の中に水が流れていて涼しいんです!)。
あしゆ

最後はきのこ。小指頭大ですごいかわいいきのこでした。名前は不明、どなたかきのこに詳しい方教えてください。
きのこのここ
  1. 2008/09/17(水) 21:58:11|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

プラス思考

20080915162114
岡山の帰りに京都へ。
銀閣寺にきてみたら、修復工事中!
中に入るまで本当に気付かず。
逆の発想で考えれば、工事中にであえる方がレア。
  1. 2008/09/15(月) 16:21:17|
  2. 旅行
  3. | コメント:3

突然ですが

20080914093500
岡山にきました。昨晩東京をでました。
  1. 2008/09/14(日) 09:35:03|
  2. 旅行
  3. | コメント:1

向島百花園

昨日に続いて「東向島」シリーズ。
国指定の名勝・史跡の向島百花園(むこうじまひゃっかえん)に行ってきました。
じゃらんのイベントページを見ていると、「虫ききの会」なるものを発見し行ってきたのです。
毎年のイベントらしく、遡る事明治の末から虫放ち会を行っていてそれが今では東京都の催し物となっているとのこと。
エントランス1
緑のにおいがしていいところです。
ちなみに日中に行ってしまったので、園内にはマツムシ、スズムシがいるものの「セミ」の声メインでした。
花が咲いていました。あまり詳しくないので皆様是非ご存知の花教えてください。しょぼいデジカメなのであまりうまくとれませんが。実物はすごいきれいでした。
花

花1

あらっかぼちゃ。これは私もわかります。
花2

きれいな花なんですけど、模様がちょっと蛾みたいです。
花3

この花薄紫ですごくきれいでした。
花8

花9

肝心の虫を撮影してくるのを忘れたので素敵な草細工のキリギリスを(園内で教えてくれる方がいらっしゃいました)。
草細工2

向島百花園では、次は「月見の会」9月13日~15日まで。そしてそれが終わると萩まつりだそうです。萩は今はこんな感じでした。
萩のトンネル

また、今度行ってみよ~っと。

  1. 2008/09/02(火) 08:30:47|
  2. 散歩
  3. | コメント:1

晩御飯

20080901202044
飲み会、ウニとほっき貝。有楽町ガード下にて。
  1. 2008/09/01(月) 20:20:47|
  2. 食べ物
  3. | コメント:0

東武博物館

日曜日「東武博物館」に行ってきました。
昔は電車の切符を集めたり、スタンプラリーをやったり、鉄道ファンを読んだりと鉄ちゃんだった私。
最近は通勤の手段としてしか電車に関わっていなかったので、入場料200円という事もあり行ってみました。
場所は東武線の「東向島」駅徒歩0分(駅下ですから)、ゲリラ雷雨に見舞われても濡れません。

機関車が展示してありました、私は機関車を知らない世代ですが本当に重厚で格好いいですよね。
機関車
運転席はなんとなくハウルの動く城みたいでどこをどういじるのやらって感じです。
機関車操縦席
続いて、普通の電車、大正13年東武鉄道の浅草~西新井間の電化に伴って走った木造電車です。
名前はデハ5電車、東武東上線を除く東武各線を走行したそうです。
電車1
中は温かみのある照明と色使い、なんとなく落ち着きますね。当然クーラーはありません。
電車内
個人的に気に入ったのは「軌道自動自転車」二人乗りです、格好いいです。省エネのために「軌道人力自転車」なんて走らせてくれないかな~。道路の端のスペースでも使って。
自動自転車
そうそうここには電車の運転シュミレーターもあるんです!すごくやってみたかったんですが我慢しました・・・。
だって小さい子ばっかりだし、私はいい年して一人で行ったし。
運転シュミレーター

結構楽しかったですよ。東武博物館。お近くの方は是非、昔の自分にタイムスリップできるかも~
一応下記にご案内。
東武博物館 東武伊勢崎線「東向島」駅下車徒歩0分
        休館日は毎週月曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始
        入館料 大人200円・子供100円(スタンプカード貯めると入館料無料になります)
        開館時間は10:00~16:30まで



  1. 2008/09/01(月) 08:30:42|
  2. 散歩
  3. | コメント:0

リンク

日本の鳥百科

コメントありがとございます

見てくださった方々

目指せ自然エネルギー100%

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

月別アーカイブ

携帯からもみてね!!

QRコード

私へのメールはこちら

よどへのご連絡はこちらからよろしくです

名前:
メール:
件名:
本文:

電力使用状況

生物多様性クイズ

WWF

